« 松戸クロパ+土曜参観 | トップページ | やっぱり買っちゃった。w »

2010年4月25日 (日)

Sunday morning lesson

松戸クロパで作るはずだった
ペーパーフラワーを作ってみました。

Dscf0152

なんとなく聞いてきた感じと
みんながやってることを参考に、
だいたいこんな感じ?に作ってみました。

Dscf0145

ペップ(花芯)は家にたんまりあるので
ふんだんに使えるのですが、w
1つのお花に15〜6本使うのが良い感じ♪と思います。
真ん中を針金で固定して2つ折りにします。

このペップはキチンと揃えず、
少しランダムな感じに束ねが方が
味のある感じに完成します〜♪

Dscf0146

3Lとか5Lとかのでっかいパンチで
お花型に抜いた英字新聞を何枚か重ねて
こんな感じに折って
真ん中少しだけ切ります。

Dscf0147

本当はど真ん中にペップを付けるんだと思うのですが、
私はあえてちょっとずらしました。
お花の重ね方も少しずつずらす方がいいかも。

穴の開いたところにペップを差し込みます。

Dscf0148

ペップごと持ってギュッとすると、こんな感じ。
後ろのことは気にせず、
お花が小さくなっちゃうことも気にせず
思いっきり多めに持った方が
花びらの重なる感じが出ると思いました。

Dscf0149

針金でぎゅ〜〜っとしばります。
ペップに付いてるのと一緒に
ネジネジして処理してもOK。

Dscf0150

もうすでに完成なんですが、
花びらの広がり方をちょっと考えつつ、
1枚1枚持ち上げるようにして、
重なった紙と紙とが離れるようにした方が
より立体的な感じに仕上がります。

なるべく下になった花と
同じ折り目にならないように…


Dscf0152_2

で、一番最初と同じ写真ですが、
こんな風にできあがります。(*^▽^*)

一番左端は、K&Co.の木目ペーパーで作ってみました。
パターンペーパーなどで作る時は
濡らした方が作りやすいです…が、破れやすいです。
この↑花も…破れちゃいました。(^◇^ ;) sweat01

このお花をたくさん作って
リースとか作ったらキレイかも〜heart04

最近お世話になっているfatihaさんのblogでも
ペーパーフラワーを使ったリースが
載ってました。これだけの大きさ…圧巻です!


…と、こんな風に自己流な感じで作ってみましたが、
今までペーパーフラワーの作り方を載せてくれた方、
松戸クロパのみなさん、
こんな感じで合ってましたか???

後ろは思いっきり「でっぱった」まんまなので、
普通のコサージュ作りに従うと、
後ろザックリ切っちゃって、
丸い布とか貼って補強するんですよ〜。
何かに使う時はそうしようかとは思うけど
Layoutに使っちゃうと、albumに入れた途端…

押し花になっちゃうよね。w

|

« 松戸クロパ+土曜参観 | トップページ | やっぱり買っちゃった。w »

コメント

かわいいです!
以前何かに入っていて花芯だけは持っているものの、使い方がわからなかったんです。
丁寧な画像も載せてくれてとても参考になりました(*^_^*)

さっそく作ってみたいと思います♪

投稿: mikipon | 2010年4月25日 (日) 21時16分

立体的で、すごくいい感じ~shine
花芯もこれくらいたっぷり入れると可愛いね。
針金を使うとは、さすがCoconさんgood

布の端切れ、たくさん持ってきてくれてありがとう。
ロゼッタ作りにチャレンジ中です。
あんなに説明何回も聞いたのに、きれいにできないんだよね…coldsweats01

投稿: bird | 2010年4月26日 (月) 04時44分

フラワー、ホント可愛い~~heart04
レクチャーありがとうございます^^
こうして作るといいんですね~☆
パンチは持ってないけど
birdさんがやってたみたいにレースペーパーとかでもいいし、
フリーハンドとかでもいい味でそうですねv
でもアルバムに入れると押し花mmm
確かに!(笑)

投稿: やま | 2010年4月26日 (月) 14時46分

きゃ~またいいアイデア有り難うございますshine
いつもCoconさんのブログは発見といいアイデア満載で勉強になります!
大きいパンチある~!!!!!!!!
これは絶対作らねばheart04
英字新聞にミストしてあります??
これも可愛い♪ちょっとしたこだわりで一段と可愛くなりますねheart04
押し花・・・に笑っちゃいました( ´艸`)プププ
うちもよく押し花になってます(笑)

投稿: ゆうきち | 2010年4月26日 (月) 21時05分

Coconさん、こないだは久しぶりにお会いできて、嬉しかったですheart04
フラワー、とても綺麗に仕上がっていますねlovely
クロパでも一つしか作っていないので、私ももっと作ってみようと思ってます。
花芯、ひららさんからいただいてくるの、忘れちゃったsweat01やっぱり花芯あるのかわいいですね・・・自分で買っちゃおうhappy02
Coconさんのミニアルバム、すごく可愛かったです♪また作品見せてくださいねーheart02

投稿: Noanoa | 2010年4月27日 (火) 00時21分

coconさん、こんにちは。
先日松戸クロパでは布をありがとうございました!!

花芯、どうやってつけよう??
と思っていたのですが、針金ですね!!
な~るほど。
のりでつけたのですが、手がべとべとに
なった割りに固定できずcoldsweats01
針金でやってみまーす。

投稿: ひらら | 2010年4月27日 (火) 20時23分

coconさん、すごい^^
自分で悩んで作る前にコチラへ習いに来ればよかったです(汗)
そして花芯の量の加減や、花芯の留めかたに悩みましたが、
ワイヤーを使うの目からウロコです^^
素敵な作りかた、どうもありがとうございます!

頂いた裂き布バージョンのお花も、頑張って作りますね^^

投稿: なな☆ | 2010年4月28日 (水) 00時59分

clovermikiponさん
参考になってよかったです。
私もなんとなく作っただけなので
これで合ってるのかどうか…???w
でも一応作れますので〜♪

投稿: Cocon | 2010年4月28日 (水) 10時58分

cloverbirdさん
立体的だけど、このあと何に使おうか…。w
花芯は入れすぎでも怖いし、
少ないと寂しいし…。このくらいかなぁ?
この後、インクで色を付けてみたいと思ってます。

投稿: Cocon | 2010年4月28日 (水) 10時59分

cloverやまさん
パンチ、私も大きなのは持ってないので、
今度は違う方法で作ってみたいです。
レースペーパー、かわいかったですよね〜♪
今度、押し花覚悟でLayoutに使いたいと思ってます!

投稿: Cocon | 2010年4月28日 (水) 11時01分

cloverゆうきちさん
さすが〜!なんでも持ってるねっ!(^◇^ ;)
是非作ってみてね〜。
そうそう英字新聞にグリマーミストがかかってます。
みなさん(ここにコメント残してくださってる方々)のblogに行くと
もっともっとちゃんとした色づけをしたお花が
ありますよ〜!見に行ってください!

確かにゆうきちさんの作品は…
みんな押し花になってそうだよね。w

投稿: Cocon | 2010年4月28日 (水) 11時03分

cloverNoanoaさん
花芯、いっぱいあるからあげるよ〜!
…といっても会う機会が次回までないかな???
もし待てるようならあげますよ〜heart
待てなかったら買ってくださいね。w

albumは重くて持ってくの大変だけど、
ミニアルバムはすぐに持って行けるので
もしも作ったら次回も持って行きますね〜。
…って、あんまりminiって作ってないんですけどsweat01

投稿: Cocon | 2010年4月28日 (水) 11時06分

cloverひららさん
花芯、糊で付けるのはちょっと大変そうですよねsweat01
クロパの時、みなさんなにで付けてたのかな?
って思ってたんです〜。w
針金だとすぐに固定出来るので便利ですよ〜。
たしか本当のコサージュも針金とか使ってるし…。
あっ、違うか。縫ってるのかな?
まぁそんな感じです。w

投稿: Cocon | 2010年4月28日 (水) 11時12分

cloverなな☆さん
なな☆さんが作ったお花もかわいかったです〜。
針金使うと量産する時にも便利ですよ〜。
是非是非いっぱい作ってみてくださいね〜。

私もこないだ教わった布のお花を作ってみますねっ♪

投稿: Cocon | 2010年4月28日 (水) 11時13分

こんにちはhappy01
すっごいわかりやすい作り方で、私も作りたくなりましたーー!!
パンチはないけどアバウトにやってみますhappy02
ペップはかなり余ってますので^^

レクチャーありがとうございます^^

投稿: sakimama | 2010年4月28日 (水) 17時44分

cloversakimamaさん
こんばんは〜。
やっぱりペップ…持ってるけどなかなか使えませんよね〜。w
私もパンチがないので、今後はなんとなく(?)やってみます。
sakimamaさんのお花も楽しみにしていますね〜heart04

投稿: Cocon | 2010年4月29日 (木) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松戸クロパ+土曜参観 | トップページ | やっぱり買っちゃった。w »