« やられた〜!2 | トップページ | 第2回 『Scrap Café+plus***Finding Inspirationチャレンジ***』 »

2010年3月 1日 (月)

[Simple Pleasures] #10

早いもので[Simple Pleasures]も10回目!!

10coconlo

今月のテーマはtsubasaさん からです×××

私の誕生月、誕生日」
+「それにちなんだ数字をレイアウトに取り入れる」

みなさんの誕生月への思いや、
持っているイメージをレイアウトにしてください。
誕生日。となると、明確なイメージは難しそうですが、
ただ、数字としては、
日付けも思い入れがあるだろうと思いまして、
誕生日とさせてもらいました。
自分のルーツである日、月をレイアウトにして
残してみたいと思いました。
よろしくお願いします。


+++ tsubasa
+++

ということで…
2月18日生まれなので
そのまんまタイトルは{0218}にしました。

このお題を出された時 tsubasaさん が、
「時計を見た時、
誕生日の数字だとうれしくなったり…」
なんて言ってたのですが、
私も全くそのとおり!
パッと見た時に偶然2:18だったりすると
なんかうれしくなります(^—^)。

これは私の誕生日にかぎらず、
夫のだったり、子供のだったり、
母や姉だったり…
それからぞろ目の時もやっぱりうれしく感じます。
車のNo.もそうですよね♪

LOはそれとは全く関係ないのですが…w
とりあえず、生まれた時の写真と、
現在(ちょうど先日誕生日だったので…)
2枚を並べて、
「こんなに大きくなりました」って
感じで作りました。

…えっ?大きくなりすぎ?
(しかも体じゃなくて年が…ねっ!w)

写真には、つい最近使えるようになった(!)
photoshopのブラシ*スタンプ風で味付け。

昔の郵便スタンプ風だったり、
パスポートのスタンプ風だったり…かっこいい!

Dscf9706

今回使ったのはStudio Calicoです。
ついに手を出しちゃいました。w
といってもマンスリーキットではないのですが。

Studio Calicoのblogなどで
Layoutはいろいろ見させてもらっていたのですが、
やっぱりスタイリッシュな感じが素敵です!

これは変にいろんなのをグチャグチャするよりも
潔くPPの数を決め、
大きさを決めて、パパッと作る方が
よさそうだなぁと思ったので、
私にしてはかなりのクイックレイアウトです。

PPは4枚。
大きさは4インチ幅のものを
上から2インチ、1.5インチ、2インチ、3インチ
と切って、
一番下だけはポイントも兼ねて
ポケットにしてジャーナルを入れてみました。

ミシンがけをしていた時に
なんとなく気になったまち針。
ちょうど一本曲がったのがあったので、
不意にくっつけてみました。
このおもちゃっぽい色がピッタリ。

vintageのドレスパターン(型紙)は、
以前chelseaさんにいただいたことがあったのですが、
あまりにも気に入ってしまい、
買い増しました。なのでいっぱい使えます:)

こないだ買ったタイプライターで文字入れしました。
そのまんまじゃもちろん紙がへにゃへにゃすぎなので、
コピー紙に上部分だけ貼って固定したものを
クルクル〜と通して打っています。

くぅに見つかると、勝手にいじられそうなので、
くぅがいない時を見計らわないと使えない…w。
というわけでタイプライターさんは
今のところまだ見つかっていません。(と、思う)

Dscf9707

数字…貼るだけでおしゃれになる…。heart04

三角のは…
矢印代わりに使っていますが、
これは、他のでFlagを作った時の余り。
しかもPrimaだったりする。w

タイトルの周りに付いてる針金は、
100均で買ってきて、ペンチ使って曲げました。
一応グルードッツでくっついてるのですが、
ミシンで数カ所留めて動かないようにしてあります。

Studio Calicoには何が合うだろう?って思ったけど、
この白っぽいベージュ(カードストック)に
水色のミシン糸がかなりマッチしてました。


 

* * * * * * * * * * * *

先月もたくさんの方に参加いただき
本当にありがとうございました!
特にお題を出していたのでいつも以上に
うれしく思いましたよ〜!


今月の締め切りも25日です!
残りわずかですが、
今月もまた楽しんで作ってくれたら
うれしいです(^ー^* ) ♪

|

« やられた〜!2 | トップページ | 第2回 『Scrap Café+plus***Finding Inspirationチャレンジ***』 »

コメント

この針金、どうなってるの?って思ってました!
ミシンで留められるんだ?!すごい!
私もこのシリーズ、来月のクラスキットで
組んだんだけど、本当に素敵よね~♪
Coconさんらしくまとめていて、シンプルだけど温かさがあっていいですね-^^
photoshop、いまだによくわからない私^^;
こんな素敵な素材あるのね!かっこいい!!

投稿: りる | 2010年3月 1日 (月) 18時20分

お~っ!これがブラシね!かっこいいhappy02いいねぇ~!
こんな色々とできちゃうとPCからますます
離れられなくなっちゃうねnote

ランダムなミシンとStudio CalicoのPP
がCoconさんらしくて、とってもすてき!
あっ!お金も入ってるしww
今月は誕生月だし、私もがんばります~!

投稿: ゆりっぺ | 2010年3月 1日 (月) 21時44分

かっこいい~~派手柄のペーパーでも全然落ち着いてみえる~
タイトルのところのあしらいもかっこいい!

私も数字が並ぶと「あっ」って思う、思う。車のナンバー~~あるね!

ドレスパターン、私もいただいて大事にしすぎて使えてない、、、これかっこいいsun

投稿: えむちゃん | 2010年3月 1日 (月) 22時08分

keyりるさん
そうなんですよ〜。
無理矢理ミシンで縫い止めてます。(^◇^ ;)
Studio Calicoは初めて使ったんですが、
シリーズのどれを使ってもかっこいいですね〜。
りるさんのクラスのレイアウトも楽しみにしてますね!
きっとかっこいいんだろうなあぁ〜。
photoshopは本当にいろんなことができますよね〜。
私もまだまだ使いこなせてないので、
もっといろんな事ができるようになりたいです〜。

投稿: Cocon | 2010年3月 1日 (月) 22時35分

keyゆりっぺ
おぉ〜!ちょうど誕生日月じゃない!
是非是非作ってね〜♪待ってるよ!

お金????
お金って…どれだろう???
ポケットに入ってるのは領収書みたいのだし〜。それかな?

投稿: Cocon | 2010年3月 1日 (月) 22時37分

keyえむちゃん
数字ってなんか見ちゃうよね。
そして揃ってるだけでうれしくなるなんて…
なんか単純なんかなぁ〜。(^◇^ ;)

ドレスパターンはあの質感がたまらないよね〜♪
思う存分使いたいので買っちゃったよ〜。
もらったのもかなり大きなのだったんだけど、
やっぱりもったいない〜と使えなくて…w

投稿: Cocon | 2010年3月 1日 (月) 22時43分

coconさん、コメントが遅くなってごめんなさい~

クリアーな感じをワイヤーでって所がとてもクリエイティブなCoconさん!
すごい~しかもミシンで縫いとめているって言う所も!
ランダム縫いも好きheart04

とてもスタイリッシュなLO,かっこいいですね!


投稿: himena | 2010年3月18日 (木) 22時42分

keyhimenaさん
Studio Calicoのペーパーが
とってもスタイリッシュだったので
シンプルに作ったのですが、
それがよかったみたいで楽しく作れました。heart

投稿: Cocon | 2010年4月 2日 (金) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やられた〜!2 | トップページ | 第2回 『Scrap Café+plus***Finding Inspirationチャレンジ***』 »