« 2010年1月1日!!!!!!!!!!!! | トップページ | +++++blanc CIRCLE JOURNAL »

2010年1月 1日 (金)

[Simple Pleasures] #8

あけましておめでとうございます。

新年早々ですが、[Simple Pleasures]#8です。

Theme:「my colors」
SubTheme:LOのどこかに自分のサインと日付を入れる
+++++chelseaさんより

Offcocon



私が選んだ自分の色は
『生成り色(オフホワイト)』

このお題が出た時に、
いろいろと考えてみたものの
全くこれかな?って色が思い浮かびませんでした。
それで、白や透明など色のないのも
考えてみたけど、それもしっくりこないし…。

生成り色は?って思った時に
「あ〜これかも〜」と、
自分でなんとなく納得出来た(かな?)色でした。

普通に使ってる「生成り」という言葉。
実は色の名前ではないそうです。

江戸時代の初め あたりから使われた言葉で、
「素朴で飾りっ気がない」って言う意味。
その他に、「気ままな事」=「気成り」と言ったり…。

・・・↑その「生成り」の様な色ってことで
「生成り色」なんですね。


英語で使われる「オフ=off」は、
白の場合オフ・ホワイトと言って真っ白ではなくて、
僅かに色の付いた白の事。

というわけで「生成り色」は、ある程度漂白されていて、
白に近いごく淡いクリームがかっ た
生成りに似た色を指しています。

…と、ある洋服作りを楽しんでいる方のblogに
書いてありました…。なるほど〜。happy01

「素朴で飾りっ気のない」…
見た目じゃなくて、内面的にそんな人になりたい。
そんな思いもあって、この色を選びました。

Dscf9113

OFFの部分、よく見るとミシンで縫ってあります。

Dscf9110

SubThemeのサインと日付は手書きで。
ここにハンドルネームってのも
なんか違うかなぁ…と思って実名を。
このLOは、帆布を台紙にしたので、
キャンバスに描いた絵画みたいなイメージで、
こんな雰囲気のサインにしてみました。

ちなみに、自分の作品の裏には
毎回「Cocon」のサインと日付を入れてます。
それはなんとなく決めてる自分のルール。

Dscf9111

写真はprintできる布にプリント。
それをポケットにしてみました。
写真にはカラーコードを入れてあります。

*生成り色のカラーコード*
#fbfaf5
R:251 G:250 B:245
H:50 S:2 B:98
C:0% M:0% Y:2%  K:2%

Dscf9112

ポケットにはリネンのリボンを買った時に
付いていた台紙にアイレットを付けたものと、
段ボールの切れ端を入れてみました。
裏にジャーナルを入れました。

ピンク色だった安全ピンは、
オフホワイトのアクリルで着色。
それだけだと寂しいので
ボンボンブレードも付けてみました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

暮れに模様替えをして
窓辺にソファを置いたら
くつろぎスペースができました。
クリスマス前だったのでツリーも一緒に。

今は冬休み中で
全くここでくつろいで本を読む…なんて
出来ませんが、sweat01
あと1週間!がんばりまーす!w

それでは、今月もまた締め切りは25日です。
みなさんの色も楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いしますheart04

|

« 2010年1月1日!!!!!!!!!!!! | トップページ | +++++blanc CIRCLE JOURNAL »

コメント

今年もよろしくお願いしま~すheart04昨年はCoconさんと知り合えてうれしかったわ~~heart04

生成り色。
私はCoconさんに会ったことないけど、この色見てすごーくしっくりきた感じ。
私の中のCoconさんのイメージは素朴というよりは、飾らないシンプルなんだけど、お洒落な雑貨系ってイメージだったのでぴったりかもーsun

ポケットになっているところにタグが入っているのがすごーくカワイイheart04

投稿: えむ | 2010年1月 2日 (土) 12時43分

fujiえむちゃん
あけましておめでとう。
今年もよろしくね〜♪

えむちゃんのオレンジも納得の色でした〜。
私も最近、オレンジってかわいいなぁって思ってるので
オレンジイメージがうらやましいなぁ。
私は結局のところ色のない女???w
まぁでもいろんな色に合うからいいか〜。

今年は去年よりも良い年にしたいね〜♪

投稿: Cocon | 2010年1月 2日 (土) 15時06分

おめでとうございます~。
今年もよろしくね♪
今年もCoconちゃんのLOいっぱい見せてね
刺激をもらって私もすてきなLoを
作りたいと思います。

生成りか~確かにイメージあるわ!
私もCoconちゃんのイメージは
ナチュラル系の雑貨やさんなイメージ。
リネンのチェックとかもイメージあるなぁ。
(カラーじゃないけど)

LOもすごく凝ってて素敵!
ソーイングアイテムが散りばめられてるのも
Coconちゃんっぽいです。
写真もいいなぁ~。

さて、私のイメージカラーって何色!?
う~~ん。悩むなぁw

投稿: うらら | 2010年1月 3日 (日) 09時59分

fujiうららさん
今年もよろしくね〜♪
私もうららさんからいっぱい刺激をもらいたいと思ってますhappy02

生成り色…そう?らしいかな?w
でもなんかうれしいなぁ。
でもね、そんなに生成り色のものを着てるわけでもなく、
まぁ確かに部屋は全体的にベージュっぽいんだけど、
でも一番しっくりくるし、落ちつく色だね〜。

うららさんのイメージ…何色かなぁ…。
私が思ううららさんの色は…
ココには書かないでおくね。
作品ができあがったら、コメントしま〜す♪

投稿: Cocon | 2010年1月 4日 (月) 02時23分

新年早々、ステキなLOを拝見できて幸せ~♪
今年も宜しくお願いします!

生成りって、そういう意味があったんですね~!
勉強させていただきました。
生成り色は素朴だけど、どんな色や形も、
不思議と包み込める色だと思うので、
Coconさんの作風にピッタリだと思います♪
「自分らしい色」が分かるのって素敵ですね☆
私も探してみようと思います。

投稿: SUN | 2010年1月 4日 (月) 04時13分

あけましておめでとうございます!
今年もいっぱいCoconさんの楽しいLOを
見せてくださいねー♪
私にとってのCoconさんの色は…
ズバリ、生成り色だったのです!!
なので、ビンゴーー♪♪♪
うららさんも書いてたけど、本当は
チェックだけど、無地でいうなら
生成り色に決まり!って感じでした♪

今年もたくさん、よろしくです^o^!!

投稿: りる | 2010年1月 5日 (火) 10時53分

fujiSUNさん
お返事が遅くなりました…。
今年もどうぞよろしくお願いします(≧∇≦)/
私もこのお題が出なかったら
生成りの本当の意味なんて知らずに
過ごしていたと思います。w
自分らしいかどうかはよくわからないけれど
落ちつく色って感じです♪
SUNさんのイメージは…
名前の通り太陽の色だと思ってますsun

投稿: Cocon | 2010年1月 7日 (木) 15時53分

fujiりるさん
え〜っ!ビンゴでした???ヾ(@°▽°@)ノ
そっかぁ、けっこう好きな色=…って感じなんですね〜。
でもいくら考えても他の色がしっくりこなくて。w
それでも色のある生活に憧れていて、
今度買い換える時は絶対に明るい色にする!
って決めてたベッドカバーなんですけど、
買ったのはまたしてもベージュ。
やっぱり選ぶ時に落ちつくのはどれ?って
考えちゃうんですよね〜。sweat01

というわけで、色のない私ですが、
今年もどうぞよろしくお願いします♪

投稿: Cocon | 2010年1月 7日 (木) 15時56分

Coconさん、私もカラーイメージは
ズバリ「生成り」でした!
あと、やっぱり水色系のチェックです~happy01

OFFをミシンで縫ってあるのってすごいですね!
写真は布にプリントしてるというのも質感が全然違ってくるからおしゃれ~♪

又今年も宜しくお願いしま~す!shine

投稿: himena | 2010年1月13日 (水) 00時14分

fujihimenaさん
やっぱり私のイメージは生成りでしたか〜。w
なんかみんなに「生成り」だって言われるたびに
今まで以上に生成りに興味を持つようになりました。w
私、単純なんです。(^◇^ ;)

水色系のチェック?!それは初耳!
意外なイメージにビックリ〜。でもおもしろいかも!
こちらこそよろしくお願いします♪

投稿: Cocon | 2010年1月16日 (土) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年1月1日!!!!!!!!!!!! | トップページ | +++++blanc CIRCLE JOURNAL »