« scrap×scrap "challenge#15" | トップページ | 昨日のPPを使って作ったLO »

2009年8月16日 (日)

トランスファー/アクリル

Coconちゃんの
こんなのやってみました〜のコーナー!
…ん?こんなタイトルじゃなかった?
久しぶり過ぎて忘れちゃいました。(^◇^ ;)

まぁ、とりあえずジェルメディウムが
うちにやってきたので、
とりあえず「トランスファー」をやってみよう!
と思っていろいろ実験してみました。

以前aさんに翻訳してもらったものとか、
(その節はお世話になりました♪)
いろんなサイトで読んだものとか、
微妙な英語でなんとなく理解したものとか…
かなり自己流だったりするので
合ってるのかどうかよくわからないのですが、
出来たので多分合ってると思います。w

というわけで、
「トランスファー」(転写)やってみました。

Dscf7974
*用意するもの*
ドライヤー(乾かし用)
水の入った霧吹き
ジェルメディウム(つやあり、またはつやけし)
転写したい紙(今回は英語辞書)

Dscf7967
1.転写させたいページにジェルメディウムを塗る
 (チューブで出した後、私は指で塗っちゃった)

Dscf7966
2.ジェルメディウムを塗った側を転写させたい場所に
 ベタッと貼り合わせる。
(上の紙と違うものでごめんなさいcoldsweats01

3.ドライヤーで乾かす。
  そのまま10分くらいおいてもいいみたい?
  せっかちな人はドライヤーで早くするのもありかな?

Dscf7968
4.乾いたら紙(辞書)を剥がす。

Dscf7970
5.霧吹きで水をかけて…

Dscf7971
6.指で紙(辞書)をこそぎ落とすように剥がす。
 水で濡らさないとこれが剥がれないので〜!
 (トランペット持ってる人が見えてきたっ!)
 ジェルメディウムにトランスファーされたページ。
 絵や文字が反転してる〜!のになりました〜。

Dscf7972
7.そのまんまでもいいのかな?
   でも一応本に書いてあったものだと
 上からもう一度ジェルメディウムを塗るのね。
 そうするとコラージュでよく見る感じの
 質感になってました。

heart出来たね〜♪o(^▽^)o トランスファー!

ジェルメディウム…おもろいっ!

もうひとつの実験は…
「アクリルを薄めて塗る」こと。

私、SB始めてからは
アクリルは薄めずにそのまま使うことばかり
してました。
学生の頃は必ず薄めてたんだけどなぁ…。何故?

RustyのこのPPは
せっかくこんなにかっこいい数字いっぱいなので、
写真貼るところ以外はできれば隠したくないし…。
かといってそのまんま使うだけじゃつまらないし…。

それで、アクリルに水をたっぷり含ませて
色をうす〜くして乗せてみた。
何度か重ねたりして、濃すぎたら水で取って
薄かったらまた重ねて…とやってみました。

で、せっかく水で薄めたんだから…と、
前から一度やってみたいなぁと思ってた
「アクリルすっ飛ばし」もやってみました。
あはは〜!これおもしろい〜!
癖になりそうだわ〜happy02shine

Dscf7978

で、できたのが、こんな感じ。
青のアクリルを左上と右下にぼかしたのに
ちゃんと数字は見えてるでしょ?
その上からまた濃い感じのアクリルを乗せたり、
すっ飛ばしたり、白もすっ飛ばしたり。
それから黄緑も少し流してみたり。(右下部分)
最後に周りをセピア(ColorKiss)で汚して…
こんなのが完成しました。

右上のトランスファーした部分は、
トランペット吹きのおじさんの絵が
反対向きなのと、吹いてる角度がイマイチなので、
ちょっと切り込み入れてナナメにしちゃいました。

これを使ってLOを1つ作りました。
夜撮影が出来ないのでupは明日。

せっかくコラージュっぽいことやってみたので、
思いっきり影響受けまくってるchelseaさんっぽいことを
いろいろ真似てやらせてもらいました(*^▽^*)。


そういえばもうひとつ
Dscf7858_2
コピックのバリオスインクを買ってみました。
アルコールインクです。

Dscf7860
色的にはこんな感じです。
ちょっと思ったよりもきれいな色すぎたかな?

Dscf7965

とりあえず光沢紙に垂らして遊んでみました。
へぇ〜まぁまぁかな?
でも…この後いろいろやりすぎて
迷彩色のできあがり〜。wになっちゃった。

まだこのインクで何をどうしたいのかが
よくわかりません。w

今後も実践じゃなくて、実験が続きそうです。

ではまた明日〜!
お休みなさいconfidentsleepy

|

« scrap×scrap "challenge#15" | トップページ | 昨日のPPを使って作ったLO »

コメント

トランスファーかなり気になっていたので
なるほど~!!こうやってやるんだhappy02
すごい面白そう!!
私もtipoさんshopで買ったところだから
届いたら早速やってみます~
分かりやすい説明いつもいつもありがとう!!!
ペーパーもすごいいい感じ~heart04
ちなみにチューブのがジェルメディウムだよね??

アルコールインクってこうなっているんだ!!はじめて見た!アクリル絵の具みたいな感じだと思ってたよw

投稿: ゆりっぺ | 2009年8月18日 (火) 19時26分

ゆりっぺさんの所からやってきました〜。
以前、coconさんの6インチをLeiさんの交換会でいただきました。
すごくステキで今も宝物です!

ワタシもトランスファーはまってて色々やり方があって楽しいですよね〜!
アクリル絵の具そのものでもできますよんwink

また遊びに来ますね。

投稿: tipo | 2009年8月21日 (金) 08時18分

flagゆりっぺ
ちは〜!お返事遅くなっちゃってごめんね〜。
トランスファー、まだやったことなかったのかぁ。
もうどこかの講習でやったことあるのかなぁと
ゆりっぺにやり方聞こうかと思ってたんだけどbleah

私はtipoさんのところでジェルメディウムを買い損ねたので、
一番安かったターナーのにしました。
これ、200円しないのよ〜。happy01
まだジェルメディウム初心者なので、
使い勝手がいいとか悪いとかわからないので
これで十分楽しんでますっ!

アルコールインクは、未だに使いこなせずsweat01

投稿: Cocon | 2009年8月21日 (金) 14時48分

flagtipoさん
うわぁ!tipoさんの方からコメントをいただけるとは
思っていなかったので、ビックリしてますhappy02

先日、アクリルの本とticketなどを買ったのは
私です〜heart
そこにもトランスファー書いてあったので
一応合ってた?って感じでよかったです!

chelseaさんのコメントにもアクリルで出来るらしい…と書いてあったのですが、
どうやるんでしょう???
tipoさん、是非blogでtutorialお願いします!熱望です!
私も遊びに行きますね。
(今までは読み逃げしてました〜すみませんっ!)

投稿: Cocon | 2009年8月21日 (金) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« scrap×scrap "challenge#15" | トップページ | 昨日のPPを使って作ったLO »