« ホビーショーの戦利品 | トップページ | scrap×scrap "challenge#12" »

2009年5月 9日 (土)

忌野清志郎さんの告別式

5月9日、青山葬儀所にて
忌野清志郎さんの告別式がありました。
一般弔問が13時からということでしたが、
それ以前から長い長い列が出来ていました。

今日、本当はくぅの授業参観日だったんですが、
どうしても…せめて手を合わせるだけでも行かないと!
なんだかわからないけど
どうしても行かないと!って気持ちになって、
やっぱり行ってしまいました。

長男のくぅはおじいちゃんの名前の一文字を
もらって名前がついたのですが、
もしみぃが男の子だったら…
次男の名前で考えていたのは「清志郎」でした。
お義父の一文字をもらってのことでしが、
私が清志郎のファンだったこともあって
そう考えていたのですが、生まれてきたのは女の子。
で、名付けられませんでしたけど…。

Dscf6545

わけもわからず連れ出される娘。

今回はみぃも一緒だったし、
天気は夏日!炎天下でかわいそうだし…なので
弔問は断念しました。
でもそれも覚悟で行ったので、
とにかく入口目指してベビーカー片手に
みぃを抱っこして歩く歩く…。
駅から入口は近かったんだけど、
一般の方はこちらへ…と
遠くまで歩かされた…まぁしょうがない…。

Dscf6556

というわけで、入口にて。
とにかくここに来たという証が欲しかった。

普通、お葬式とかって
「○○○○葬儀」とか大きな立て看板が
出ると思うのですが、今回「ロック葬」って
こともあってか、そういうものは入口にはなくて、

Dscf6560

こんな感じ。清志郎らしいね。
それで、大音量で曲が流れてた。
途中、MCもあったので、ライブの音だけなのか
映像もなのか…?を流してたみたい。
私が行った頃には
「い・け・な・いルージュマジック」が流れてた。

葬儀というより、みんなコンサートに来た感じ。
それで、清志郎も亡くなったというよりも
歌ってたって感じだった。

できれば清志郎がもっともっとジジイになって
それでもかっこよく歌ってる姿を見たかったな。



「清志郎!どうもありがとう!愛してます!」


遠くで…だったけど、
入口で手を合わせて帰ってこられて幸せでした。

Dscf6571

帰りの電車にて…。爆睡。
暑くて疲れちゃったのかもね。
ごめんね。付き合ってくれてありがとね。

そういえば昨日…

Dscf6543

ずっと雨で、そのあと晴れたのに雨が降って…
キレイだった…。
お天気雨の時って、雨がハッキリ見えて
不思議だよね。
黒沢映画や北野武の座頭市でも
晴れた日に雨を降らせて雨をハッキリ見せる…って
そういう撮影してるって言ってたし。

この後、虹が出たらしい。
私は見なかったんだけど、
これも清志郎が見せてくれたんじゃないか…とか
偶然を結びつけてみたりして…。

ネットのニュースで、
「弔問時間延長、終電まで…」とか書いてあった。
この後も、いっぱい並ぶ人いるんだろうね。
私もあの時並んでいたら…何時くらいだったんだろう?












|

« ホビーショーの戦利品 | トップページ | scrap×scrap "challenge#12" »

コメント

行ってきたんですねweep
いけないルージュマジックかぁ〜絶対歌ってしまうわcoldsweats01
でも彼らしいかっこよくてお茶目だけど人情味ある葬儀だったんでしょうねーconfident私は彼の歌って締めは明るく!みたいなイメージ持ってるから素敵な仲間からのお別れに喜んでるんじゃないかなーと思ってますconfident

投稿: きみえもん | 2009年5月11日 (月) 21時16分

きみえもんさん。
そうだよね…ロック葬…素敵だったよね。
あとからテレビでいろいろみたけど
本当に清志郎はいろんな人に愛されて
幸せだったんだろうなと思うよ…。
それでもやっぱり早すぎたな…ってweep
今頃天国で思いっきり歌ってるのかもね。wink

投稿: Cocon | 2009年5月12日 (火) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホビーショーの戦利品 | トップページ | scrap×scrap "challenge#12" »