« Pencil Line#124 | トップページ | 自分の説明書… »

2009年3月11日 (水)

scrap×scrap "challenge#10"

scrap×scrap "challenge#10"できました。

今回のお題
1. スカロップを使う
  (PP・リボン・フリーハンドなんでもOK)

2. セピアorモノクロ写真を使う
3. 「タイトルを日本語にする」漢字、ひらがな、
  アルファベットいずれもOK・・yumikoさんより

スカラップ…大好き!
モノクロ写真も好き!
だけど…う〜ん、きたきた日本語タイトル…sweat02

英語は全くできないんだけど
タイトルはやっぱりアルファベットが好きなのよね。
でも変なこだわりがあって
タイトルにローマ字はこれまたあんまり好みでなく…
というわけで日本語は日本語で!のこだわり。


で結局(前置き長いよね。)
なににしたかというと…

Dscf5964_3

…みつを?(爆)

日本語といえば…書かな…と思った。
けどいくら習字をやったことがあるとはいえ
書に自信は全くなかったので
みつを風に頼ってみました。w
なんでもあるね…さすがインターネットです。

そのまんまだとかなりボワボワになりますので
もちろんフォトショで加工させてもらいました。

Dscf5965

ほらほら、バンビちゃんheart
かわいいでしょ〜!
こないだtomoさんからのプレゼントに入ってました!
なんとなくみぃを見上げてる感じでいいでしょ?
雪の日に(積もってませんが)ひょっこり現れた
感じもなんかGoodです!
tomoさんありがと〜happy01

みぃの写真、足下だけ元の色にしてあります。
赤い靴を見せたかったので。
{submergence}は、「水没」って意味らしい。w
水たまりにボッチャリいっちゃったんですよ〜。

ジャーナルはちょっと辞書っぽく。
英文に見えるところは
いつものローマ字バリバリっす!

レースにアクリル塗ったのかわいくないですか?
意外とお気に入りポイントです。

Dscf5966

LO左上部分。
以前、JOY本でみつけた紙製のクリップ。
紙なので普通にアクリルで塗れます。
周りは白いアクリルでポンポンしてみました。
白文字はシグマで。

今回お題のスカラップは
運動会の旗の様に上に飾ってみました。
前に何かに使おうとしたのか
この状態で切れ端入れに入っていたのです。
で、「あ、これでいいや」って。(爆)
そのまんまじゃつまらないので
白いアクリルで少し汚して
スクリューポンチの金具に詰まっていた丸を
ポンポンと貼ってみました。セコ〜っcatface

台紙のPPは、もともとnotebookみたいなPP。
その周りをアクリルでサーッと汚した後に、
今度はスポンジ部分を持って(手は汚れまくり)
ポンポンと強くたたくようにしてみました。
そうすると雪の様な…ちょっとカビの様な…
(って喩えが悪すぎますよね)
まぁとにかくいい感じになります〜。

紙で作ったリボンは
takakoさんが教えてくれたサイトのDSB素材に
こういうのがあったんです。
それを実際に作ってみたって感じ。w
takakoさん、あれめちゃめちゃかっこよかったです!
どうもありがと〜!
今度なにか作ってみますねっ!


なんか最近、
なんとな〜く水色ばかりが気になって
他の色を使おうと思ってたのに
結局水色な気持ち。
…ん?ブルーな気持ち?…シュッシュッannoyshine
「いっこうにみぃの前髪が伸びない!」
シュッシュッ…

色取り忍者だったのわかってくれました?w

というわけで今回も無事に参加できました!
challenge#9のLOはFavに選んでいただけて
本当にうれしかったですlovely
DTのみなさん、いつもありがとうございます!

|

« Pencil Line#124 | トップページ | 自分の説明書… »

コメント

すごーい、もうSXSのチャレンジ作っちゃったんだね!
私も色々考えてはいるんだけど
なかなかタイトルでつまづいてて・・・wobbly
でも「みつお風」フォントもあるなんて
ビックリだよ~。これいいね(笑)
今度ひな祭りとかのLOに使ってみようかな?shineshine

色取り忍者の「・・・ブルーな気持ち、シュッ、シュッ」に反応した私って
やっぱりCoconちゃんとつぼが一緒なのかも・・・(笑)

投稿: そんそん | 2009年3月11日 (水) 14時10分

coconさん、さすがだわぁ~happy01
何度もFavに選ばれるだけあります!
アイディアがと~っても素敵だもの。
みつお風、日本語のタイトルがしっくりきまっていいですね。
ブームになりそうじゃないですか?私だけ?

投稿: 京ちゃんママ | 2009年3月11日 (水) 16時10分

わぁ~、みつを風(笑)
やられた~
思わず「まみ913」をみつを風にしてみて遊んでみた(笑)
こんなサイトにたどり着いたCoconさん、すごい!
タイトルだけでかなりインパクトがあるLOだよね。
Coconさんのアイディアには毎回脱帽っすhappy01

投稿: まみ913 | 2009年3月11日 (水) 17時53分

みつを風。かなりツボだよ~。いい味出してるわぁ~そんでもって、相変わらず凄い細かいところにまで手が込んでるゥ~。ジャーナルの辞書風も最高!!
生LO見たいわぁ~。またCoconさんに会える機会ないかしら~。会いたいわ!!

投稿: Ryugoママ | 2009年3月11日 (水) 18時13分

アハハ!!!やっぱCoconさんすごいなー!!このほんわかした気持になるLO可愛いなー!!
ジャーナルも渋いし写真の加工の仕方もいつも見入ってしまう!!私もCoconさんに会いたいなー!!

投稿: きみえもん | 2009年3月11日 (水) 20時27分

はお~!!!!!!!!凄い!!!!!!
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
みつを風ナイスな雰囲気ですね~flair
ほっこりしてます。この素敵なLOを見ながら饅頭と熱いお茶
飲みたい気分です(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
細かい所まで手を抜かず全部が可愛いCoconさんのLO大好きですlovely
実物見てみたいですshine
そう言えばCoconさん最近水色ブームですか~(・∀・)ニヤニヤ

うちの娘がブンブンブブブン大好きで色もいっつも真似して遊んでます( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ゆうきち | 2009年3月11日 (水) 21時37分

すごーーーいshine
衝撃を受けましたthunder
みつお風、味があっていいねheart
雰囲気もまるでみぃちゃんがそう言ってるみたいでlovelyかわいい~heart
辞書風ジャーナルのアイデアにも脱帽ですshine
レースにアクリルなんて考えもしなかったけど…かわいい!lovely
これも生で見たかったぁheart04
…ってまだ出来てなかったもんねcoldsweats01
今度またぜひ見せてね~heart

投稿: あいりんママ | 2009年3月11日 (水) 21時51分

スカロップ説明どうもありがとうね!!!
わたしあまり知識がなく用語はよくわからないんで・・・どうもホタテのバター焼きが頭から離れずなんだけど・・・
見た瞬間に「みつを」って思ったらそうだったんですね!LO全体もそのせいかなんだかみつをイメージ(手作りっぽい?)感じでとっても温かい雰囲気でステキですね!工夫がいっぱいで見ていてとっても楽しい~またね!

投稿: Yasu | 2009年3月11日 (水) 22時53分

毎度Coconさんのアイデアには脱帽。みつお風、すごいね。何か作りたいけど、タイトルさえ思いつかない・・・
>スクリューポンチの金具に詰まっていた丸をポンポンと貼ってみました。セコ〜っ
セコ~っていうより、細かさにびっくりよ!いや、すごいです。ほんと。こんなかわいいレイアウトの裏に、Coconさんの涙ぐましい細かい作業が。

投稿: | 2009年3月12日 (木) 00時04分

爽やかなLOですね♪
みつお文字、イカス!!
こんな面白いのがあるなんて、
ネットはホント面白い!
リボンとかも、こういうのが作れるところがあるんですね~
Coconさんは、すぐに活用できる天才ですね(*^^)v

annoyシュッシュッシュシュシュannoy
「ブルーな気持ち」シュッシュッ・・・
「寝ぼけた子供に顔を踏まれた時shock」シュッ、シュッ・・・

投稿: SUN | 2009年3月12日 (木) 05時24分

いや~こんな可愛いlovelyLOに
参加(?)させていただいて
朝からテンション上がっちゃいましたupup
「みつを風」さすが、Coconさんsign01
インパクト大good
レースにアクリルと紙製のクリップ、
そして、ジャーナル 全てが
カッコイイshinehappy02

投稿: tomo | 2009年3月12日 (木) 08時58分

oneそんそんさん
こないだはどうもね〜!
ミシンももう少し時間があったらできたのにねっ。
またやろうね〜(*^▽^*)。
s×sのLOはあの時は途中まで仕上げてあって
棚の上に置いてあったんだよね〜。
みつを風…は、そのまんまだとブレブレで
ぜんぜん大きくできないのよ〜。
それこをphotoshopの力を借りないと…。
だから…雛祭りのLOに使うのはちと無理かもよ〜wobbly
タイトルじゃなくてジャーナルならOK!


two京ちゃんママさん
みつを風、気に入っていただけました?
でも他の文字とかも楽しいでしょ?
サイズを小さいまんまだったらそのまま使えると思いますよ〜。
今回も楽しく作れましたっ!


threeまみ913さん
みつを風…あると思わなくて探したら
いたっ!(爆)
あ、そういえば説明書…のやつ私もやってみた!
めっちゃ当たってて…怖かったよ。w
DTの方々、いつもありがとうね〜!


fourRyugoママさん
妊婦さん、ようこそ〜!w
もうお腹もだいぶ大きくなってきたよね。
クロパにDTに、本当にすごいねっ!
#10のマタニティ写真、本当に素敵でした!
みつを風も気に入っていただいてうれしいです。
また何かの機会にお会いできたら〜って思ってまーすhappy02
その頃には生まれてるのかなぁ…楽しみ!
その時はA3切ったalbum持って集合!だねっ!


fiveきみえもんさん
いつも褒めてくれてうれしいよ〜!
きみえもんさんとは話が尽きないかも〜!
いつか会いたいね〜。
最近、写真加工してばっかりだけど、
今回はモノクロにするついでに…って感じで。w
でも小さいからわからないんだけど
かなりかっこいい色にしてあるんだよね〜。
それがわかりにくいのが今回失敗っcrying


sixゆうきちさん
そう、なぜか水色づいてます。w
やっぱブルーな気持ちなのかなぁ。
ブンブンブブブン…は前のだからね〜happy02数取り団よっ!
お茶とまんじゅう…かぁ。
でもそんな感じのほっこりが出てよかった。
みつをのおかげね〜note


sevenあいりんママさん
そうなのよ〜。まだアクリルは使ってなかったから
かなりの途中までだったら見せられたカモね。w
でもあの日は時間なかったからなぁ〜。(^◇^ ;)
辞書風もなかなかいいよね〜。


eightYasuさん
説明がお役に立てて良かったっ!
ホタテバター…って中身ですかっ!(爆)
それじゃたしかにイメージ掴めないはず〜happy02
みつを…ご存じでよかった〜!
こういう書を自分で書けるといいんだけど…って思います。
…でも書けなさそう…wobbly


nine海さん
タイトル…日本語ってなかなか思いつかなくて…。
海さんはよく日本語タイトルつけてるよね〜。
スクリューポンチの詰まった紙は
一番小さいのとかは絶対無理だけど、
一番大きいのだとこんな感じに使えます。
あるのとないのとではかわいさが違うのよ〜!是非やってみて!


onezeroSUNさん
みつを風…なにかに使えそうだよね。w
でもSUNさん、「イカス」って〜coldsweats01
その言葉にビックリよ〜!イカスぅ〜!(爆)
リボンはこういうのが作れるんじゃなくて、
リボンがPPでできてる風の素材があったので
それじゃあ実際にPPでリボンを作ってみようかなぁ?って思って作った感じなのよ〜。
…日本語難しい?意味通じたかな?w
でも、こないだメモリープレイスのShopで
マジでリボンを作るためのテンプレート売ってたよ〜。
sold outだったけどweep

ブルーな気持ち…
あ〜たしかに…(爆)。
じゃあ私も…
「せっかく作ったホットケーキをくぅに横取りされて食べられなかったとき〜」


oneonetomoさん
本当にありがと〜!
ちゃんとくるみボタンの足の部分を
取り除いておいてくれたんですよね〜!
カンゲキでしたっlovely
本当は全部使いたいくらいかわいかったけど
今回は小出しに一個だけね。w
ボタンも、マスキングテープも、コインチョコのラベルも…いつか登場しますっ!shine
本当にいいものたくさんありがと〜!

投稿: Cocon | 2009年3月12日 (木) 13時16分

初コメです。
みゆまさんに紹介していただき…
とはいうもの、以前よりそっと見させていただいていましたcoldsweats01

今回もアイデアいっぱいのLOですね。
うちにもアクリルありますが、
全然活用されてません。恥ずかしい限りです。
写真の加工穴が開くほど見てしまいましたeyeすてきですねぇshine

投稿: miyama | 2009年3月12日 (木) 13時36分

最初レイアウト見たとき、タイトル手書きかと思いました~!Coconさんは書も出来るのかと・・・なんとみつを風フォントとは!!
またまたぎゃふんっ(笑)
こんなのあるんですね~。
雪の写真に水色なんて、「寒っ」って感じがするけどCoconさんの手にかかれば全然そんなことなくって不思議~。
ジャーナルも可愛くっていいわぁ♪

投稿: ゆきち | 2009年3月12日 (木) 16時53分

Coconさん、「みつを」私も大好きです~あのなんとも言えない字体が暖かみがあっていいですよね~
素敵なサイト、ありがとうございます!
私も今度試してみようと思います~

写真の加工はもちろんのこと、リボンやバンビのボタンがキュートheart04

投稿: ひめな | 2009年3月12日 (木) 21時17分

モーーーー!!!!素敵heart04
みつお風にノックアウトlovely
アイデアの宝庫ですね~happy01さすがですhappy02

投稿: うまちゃん | 2009年3月12日 (木) 22時33分

こんばんは~!Coconサン、、ステキすぎます!タイトルいいですね!!グッときてしまいます。個人的にツボなのは「正しい(ですよね?)雪の遊び方」ですww
レースにアクリルもかわいいです!私は裁縫素材が苦手なので・・かなり眠ってます。こんど試させていただきますね!
少しづつ過去記事とか見せていただいてます♪完全にCoconサンのLOの虜になってます~
heart01デジタルも洋裁も全くできないのでドキドキしっぱなしです!笑

投稿: yuk* | 2009年3月12日 (木) 23時49分

ステキですーーーhappy02shine
あ、遅れましたがいつも読み逃げしてました者デスcoldsweats01
隅々まで手が凝ってていつもCoconさんがされてる写真加工大好きですheart04また遊びにこさせて頂きますっheart02
ちなみに我が家のトイレにはみつをのカレンダーが掛ってます(笑)トイレ行くたびついつい読んでしまうみつを…sweat02

投稿: miki | 2009年3月13日 (金) 00時18分

「みつを」風すっごい素敵heart01
私も早速遊んでしまいました(笑)
Coconさんのレイアウト、本当大好きですよ~heart04
いつも素敵なレイアウトありがとうございますheart04

投稿: popo | 2009年3月13日 (金) 06時25分

本当に「みつお風」素敵ですね~!!
こんなフォントがあるなんてlovely
そしてそれを思いついて探しちゃうCoconさん、素敵過ぎますshine
細かいところにまでいつも気を使っているLO、きっとCoconさんのお人柄なんですね☆
PL#124も、本当にすごく素敵で、ステッチ部分のあまりの綺麗さに驚きました~happy01
切り抜かれてるみ~ちゃんがまたとても可愛いですhappy01

投稿: かいかい | 2009年3月13日 (金) 07時44分

onetwomiyamaさん
はじめまして〜。
みゆまさんのお友達なんですね〜。
よろしくお願いします(^—^)!
blogも見て頂いたみたいでうれしく思いますheart01
アクリルはやると楽しんですよね〜。
かたづけとか出すのがおっくうなんだけど〜。
でも一度はまると意外とはまる!
意を決して出しちゃえ〜!って感じですよっ!w
これからもよろしくお願いしますねっ!


onethreeゆきちさん
手書きだと思った?じゃあ手書きってことでhappy02
白に水色にモノクロ…なんか氷の様に冷たい感じするよね〜。w
でも雪が降ってただけで積もってもないし、
そんなに寒くもなくて…(^◇^ ;)
でも白黒マジックで積もってる風にも見えるよね。
またゆきちさんを「ぎゃふん」とさせるものを作りたいですっ!


onefourひめなさん
私もあんなサイトがあるなんて〜って
けっこうビックリでした。w
何かの時には…使えるかな?使って〜。w
バンビちゃん、本当にかわいいっ!


onefiveうまちゃんさん
うまちゃんさんに褒められた〜!嬉しいっ!!!
アイディアの宝庫shineのうまちゃんさんに
アイディアの宝庫なんて言われるとはっ!ビックリ〜happy02
私なんて足下にもおよびませんよ〜wobbly


onesixyuk*さん
気に入って頂けて嬉しいです(*^▽^*)。
デジタルも裁縫もなんでもSBにつながるんですよねっ!
SBってそれがおもしろいっ!
yuk*さんのアイディアでいろいろ広げてくださいね〜wink


onesevenmikiさん
読み逃げありがとう(爆)!
でも読んでくれてうれしいですhappy01
写真加工もしすぎもダメだけど
良くなるならやってもいいかなぁ…と。w
適度に…そしてたまには派手に?楽しみたいと思っています!
これからもよろしくおねがいしますhappy01heart04


oneeightpopoさん
いつもDTさんたちの素敵なLOがあるから
みんなchallengeするんですっ!
素敵な企画・お題、ありがとうございますheart01
みつを風もちょっとおもしろいでしょ?
popoさんの作品に出てきたらおもしろいかも〜bleah
今回も楽しく参加できました!
またよろしくお願いします〜note


onenineかいかいさん
こんにちは〜!
かいかいさんのLO、とっても素敵でした〜!
みつをFontも気に入ってもらえてよかった。w
探すとすぐに出てきましたよ。w
PLのLO、あのみぃの切り抜きはheart01可愛かった〜!
…って自分で言うなって?(爆)

投稿: Cocon | 2009年3月13日 (金) 10時33分

遅ればせながら。
コメントせずにはいられませんでしたっ。
全然この企画には参加できてないけれど、
日本語タイトルをしっくり・・・
というのが確かに難題だなぁと
思ってました。以前は日本語タイトル
ばかりだったのに(笑)。

で、このレイアウト!!
ホント衝撃的でしたっ。
さすがCoconさんっ。
みつを風フォントとタイトルの言葉の
良さはもちろんなんだけど、
英語風ローマ字(?)とか
辞書風とか、散りばめた文字に
遊び心がいっぱいですね♪
だから、日本語タイトルだけが
浮くこともなく、しっくりと
Cocon色に染まって、レイアウトに
なじんでいるんだなぁと思います(^^)

あ~、ほんと素敵。ため息モノですっ。

投稿: えむ | 2009年3月13日 (金) 13時12分

「みつを」にやられました〜!!
これほどインパクトのあるタイトルがあるでしょうかhappy02
もぅ〜Coconさん、最高ですっheart04
写真もエンベリも細かいところまでバランスが最高で、いつ見てもうっとりですよ〜sun
実物を手にとって見てみたいですlovely

投稿: chelsea | 2009年3月13日 (金) 16時41分

気持ちを伝えきっていたので、すっかりコメントしたつもりでした>v<
ほんとCoconさんの作品、いつも隅々まで可愛くて大好きですheart04
すべてがツボ!!
毎回こんなに可愛いアイデアが浮かぶなんて、ほんと凄いです!!

投稿: みぞやん | 2009年3月13日 (金) 16時43分

んま~すんご~ ∑q|゚Д゚|p カワユ過ぎるheart04
みつを風、度肝を抜かれました!!
でもバリバリ日本風じゃなくって…。
私はローマ字で逃げちゃったけど、
直球勝負でもCoconさんの手に掛かると、
「こんな素敵なLOになっちゃうんだもの。」
ひのまる (* ̄ー ̄*)

投稿: ひのまる | 2009年3月14日 (土) 06時49分

twozeroえむさん
お忙しいのにコメントありがとうね〜happy02
LOも気に入ってくれて嬉しいheart
意外とこういう系好きだよね〜。えむさん。w
前も「さとりひらいちゃう?」に
食い付いてくれたし〜happy01

またいつかランチとかしたいなぁ〜!


twoonechelseaさん
chelseaさんもお引っ越しで忙しいのに
コメントありがとうね〜happy01
みつを…結構おもしろいでしょ?
普通の書じゃないところがやっぱりおもしろいし
かわいいよねっ!


twotwoみぞやんさん
こっちにもコメントくれてありがとうね〜!
あんなに熱く語って頂いて
ビックリ!そしてうれしかったっすhappy02heart04
アイディアが…というよりも
やりたいことをやってる…って感じなんですよ〜。
今回はみんなに気に入っていただいてよかった!


twothreeひのまるさん
こんにちは〜!
あんなに素敵な作品を作られるひのまるさんの
度肝を抜いちゃいましたhappy02
でもバリバリ日本風じゃない…感じ、
あ〜なんかわかりますっ!
日本語でタイトル付けると
ちょっとそうなりがちですよね。
それはさすがに避けたかった気持ちが伝わってくれたかな?w
またひのまるさんの作品も楽しみにしてますね!

投稿: Cocon | 2009年3月14日 (土) 11時24分

あのリボンだ~と思ったら、実物作っちゃったんですね~!!素敵。やっぱり立体的がアナログはいいですよね~
みつを!この間行った整形外科に額に飾ってあったので、あの文字だ~!と釘付けになりました!
ブルー・・みぃちゃんの髪は伸びますよ~でも、うちも上の娘が生後まもなく前髪がはげたのはショックでした・・(泣)でも、いい髪が生えてきましたよ~

投稿: takako | 2009年3月15日 (日) 21時46分

『みつを風』かわいい~lovely
って、コメント出遅れまして・・・
言いたい事はみんな他の方が言ってくれてるぅhappy02
ホントにいつもアイデア溢れる作品ばかりで、素晴らしいshinecrown
そのアイデア、少しわけて頂きたいワheart04

投稿: sai | 2009年3月16日 (月) 15時58分

twofourtakakoさん
あのリボンっぽく見えます?w
でも本当にあれ、何もかもかっこよかった〜!
どうやって使う?と考え中です。
教えてくれてどうもありがとうですhappy01
みつを…(^◇^ ;) 飾ってあると読んじゃうよね。
いいこと書いてあるし。
みぃの毛ねぇ…伸びるのかな?前髪。
だんだん「みょうちゃん」みたいになってきたよ。


twofivesaiさん
みつを風のおかげで
みなさんからすご〜いお褒めの言葉をいただきまして
本当にみつをさんに感謝!bleah
そしてありがとう!みつを風+フォトショ!
私のアイディアなんてなんかそれほどでも〜ですよ。w
でもいろんなblogでいろんなアイディアを見られるのは本当に楽しいですよね!
みんなで情報交換してみんなで楽しく
Let's scrappin'ですねっ!(*^▽^*)

投稿: Cocon | 2009年3月19日 (木) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Pencil Line#124 | トップページ | 自分の説明書… »