« 続?意識改革中!…? | トップページ | くぅの歯が抜けた! »

2008年12月 6日 (土)

レタス包みの肉シュウマイ

こっこさんへ…。

diamondレシピ載せておくね〜diamond

材料(2〜3人分)

レタス5枚,豚ひき肉300g、玉ねぎ1/2個

clover{おろししょうが1片、卵1/2個、
  塩・こしょう適宜、砂糖小さじ1/2、
  しょうゆ、片栗粉各小さじ11/2}

作り方

1.玉ねぎはみじん切りにする。
2.ボウルに豚ひき肉、1、cloverを合わせてよく練る。
3.レタスは、サッと熱湯にくぐらせ、2等分する。
4.2.を10等分して丸め、レタスでくるみ、蒸気の
 上がった蒸し器で約10分ほど蒸す。

(生協のチラシにあったものを丸写しさせていただきました)

蒸し器…うちはあるんだけど、サイズが小さい!
でもできれば一度に蒸したい…けど…って時に
私は中華鍋にお湯を張って、
その中にお皿を2枚重ねにして…で、しゅうまいを乗せてます。
それで他のなべのフタをしちゃえば
一応蒸し器代わりになってくれてます。

ちょっと残念なことに
このシュウマイったらレタスがかみ切れない〜。(爆)
なので一応包むことは包むけど
レタスを剥がして…とか
ちょっと大きめに作ってるから半分とか1/4くらいに切って
それで子供達に出した方がいいかも〜。
あとは子供が勝手にバクついて食べてくれますよ〜!

美味しいのでかなりオススメです!
もちろん、レタスじゃなくて
本当にシュウマイの皮で作って
普通のシュウマイでもいいかも〜。w

|

« 続?意識改革中!…? | トップページ | くぅの歯が抜けた! »

コメント

うわ~ありがとう!
うれしいです
いそがしいのにごめんなさい

ってレタスは噛み切れないの?
以前シュウマイ温めるときに
レタスの外側の皮でシートの代わりに
したらよいってきいたことあるんだけど
じゃあレタスは食べてないの??
おもしろい!
材料もあるのでチャレンジしたら
またコメントします

投稿: こっこ | 2008年12月 7日 (日) 14時20分

こっこさ〜ん!
レタスは食べてるよ〜!
だって食べられるしっ!(爆)
でも普通に食べるとかみ切れないのよぉ。
だから剥がしてレタスだけで食べてる。w

投稿: Cocon | 2008年12月 9日 (火) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続?意識改革中!…? | トップページ | くぅの歯が抜けた! »