« 千葉そごう!! | トップページ | 連続投稿…その1 »

2008年8月24日 (日)

scrap×scrap "challenge#3"

scrap×scrap "challenge#3"

1.レイアウトにステッチを取り入れてみましょう! 
 (ミシンでも手縫いでもOK! )
2.パターンペーパーを3種類以上組み合わせて使ってみよう!

Thewindisafriend

カーテンで遊んでいる娘の写真を使いました。

ステッチは写真のフチや周りのPPの上…など
いろんなところに使いましたが、
お気に入りはタイトルをバックステッチで
縫ったことです。

Dscf3420

写真には最近はまってる
typewriter系のFontを使ってます。
小さい3つの写真の中には…
よ〜く見ると
カーテンの影と同じ色にした
ジャーナルが入ってます。

一番下の写真には…
2008年の思い出も兼ねて…

Dscf3167

ナベアツ入れておきました。w

Dscf3417

以前、スプスプさんの教室に通っていたときに
教わった、ブラッズのカスタマー法。
その時はPPでやったんですが、
今回はお題のステッチ…に合わせて、
布でやってみました。くるみボタン風でかわいいheart

ブラッズの頭にドットライナーで糊付けて布を貼って、
ブラッズよりも大きめに布を切ります。
裏にピットマルチ2を塗って布をとめていきます。
紙でも同じ方法です。

Dscf3421

つけちゃうと…くるみボタンみたいでしょ〜!
これを作るためだけにでも
少し大きめのブラッズはおすすめですhappy01

あ、二つ目のチャレンジPPを3種類以上…は、
周りの細〜〜〜い部分に、
パッチワークみたいな感じに
Daisy D'sとMMのPPを使っています。
全部で…真ん中も合わせて7種類のPPを
使いました。

Dscf3422

一番上のリボンは
カーテンをイメージしてつけてみました。
この右端の部分、
リボンやジャーナルを含めて
チャレンジ#1とちょっとかぶった?かも。sweat01

ステッチ…楽しいですね〜。
やってるうちにとまらなくなってきちゃいました。
今回も楽しんで作ることができました。

|

« 千葉そごう!! | トップページ | 連続投稿…その1 »

コメント

今回のチャレンジも凄く可愛いですねheart04
またまたど真ん中ですlovely
バックステッチのタイトル凄い~です~
家庭科の時間にバックステッチ習ったような・・・
でも忘れましたweep字体も凄く可愛いですheart04
くるみボタンのようなブラッズも超可愛いですねheart04
Daisy d'sのPP布みたいですね~
我慢してたPPですが可愛い過ぎでまたまた誘惑がcoldsweats01
本当Coconさんワールドにはまっている私です。
また目が釘付けeyeずっと見ていたいですshine
Coconさん器用ですよね~自作が一杯で羨ましいnote私も見習わなくては・・・
毎度毎度一杯勉強させて頂いて有り難うございま~すconfident

投稿: ゆうきち | 2008年8月24日 (日) 18時52分

もう超可愛いLOheart04
このLOそのまんまほしいくらいです(笑)
バックステッチってなんだっけ・・・?っていうくらい手芸は苦手・・・・
タイトルも可愛いし、ジャーナルも可愛い。
手作りブラッツ可愛い~!私も真似してみようかな??
色々なfont使ってジャーナルってやってみたいなぁ・・。簡単に出来るのかなぁ??

投稿: ぶんた | 2008年8月24日 (日) 19時13分

寝る前のモバミクタイムしてたんだけど、思わずPC開きましたhappy02
始め白いペーパーの上にPPでまた白だと思ったんです。でもほっそーいPPだったんですねsign01
しかもステッチしてあるとは恐れ入りましたlovely
オモローcrownさりげないジャーナルもいいですねheart02くるみブラッズ(勝手に命名)もheart02タイトルも・・
ってか好きなトコロを書き出したらキリがないですよhappy02
真ん中の写真の周りはミシン後手縫いなんでしょうか?はぁ~かわいいぃribbon

投稿: mikipon | 2008年8月24日 (日) 23時58分

みなさんと同じで、とってもキュートで、もうメロメロ(死語)です~。
ジャーナルをステッチを入れて縫っているところも、くるみぼたんも、カーテンに見立てたレースのリボンも、ステッチの入れ方も、何から何までかわいいです。
コメント送信したらまた、ゆっくり食い入らせてもらいますeye

投稿: ☆デイジー☆ | 2008年8月25日 (月) 01時37分

Coconさん、すごい!
CoconさんのLOはやっぱり好きだわheart04
タイトル、よくやるなぁ~
私は裁縫ができないから、こういうのできちゃうCoconさん、うらやましいw
私が男なら嫁にしたい(笑)
ナベアツの遊び心も大好きnote
スプスプさんってアイディアが豊富だよね~
講習会では毎回衝撃を受けるよ。

CoconさんのLO、生で見れるのが現実になりそうなので楽しみにしてますhappy01

投稿: まみ913 | 2008年8月25日 (月) 07時31分

すごいかわいい!
タイトルがバックステッチなのも、写真のまわりとかミシンも使ってますよね~
娘さんのかわいさとcoconさんのLOのやわらかさがすごく素敵!
ジャーナルに使われたスタンプ、私も同じもの持ってます~(それだけでうれしくなっちゃった。笑)

投稿: takako | 2008年8月25日 (月) 07時42分

こんにちは!書き込みは初めてですが
以前からお邪魔してました。笑
ファブリックやデジタルをお上手に
組み合わせていて素敵なLOが大好きです。
カーテン風レースやステッチなど
どこも本当にかわいい!
ブラッズのリメイクかわいいですね!
私はそのままくるみボタンで作ってました。汗
ヨーヨーキルトもいつかLOに使いたいと思ってます。

トップ画像のギャザーレースやトーションなども興味があります。笑
緑のライン入りのものはヴィンテージですか?

またお邪魔させてくださいね。

投稿: イチゴ@ | 2008年8月25日 (月) 08時54分

Coconさんスタイル溢れるLOに私もノックアウトされていますheart04
ちょこっと使いのdaisy d'sもかわいい!本当に布みたいですね~note
光を感じる写真もすごく好きです♪

実は私もバックステッチでチャレンジしてみたのですが泣きながら縫いましたw

投稿: sono | 2008年8月25日 (月) 14時22分

Coconちゃん、すんげぇ~lovely
もう見惚れましたheartheart
赤のステッチがインパクトあって
これはもうハンドステッチならではの
味で(ペンとかでは出せない賜物)
かっこかわいいkissmarkshine
くるみブラッズいつかまねさせてね~cherry
たぶん私は今回も間に合わないやww

投稿: きょん | 2008年8月25日 (月) 16時15分

タイトル、バックステッチですかー!すごすぎるぅ~!
ブラッズ、布くるめちゃうの、かわいいですね♪
いろんなことい~っぱいしてるのに、ゴチャゴチャ感がなく素敵にまとまっちゃう。
coconワールドですね~。

投稿: chikotto | 2008年8月25日 (月) 17時41分

budゆうきちさん
わーい!喜んでいただけました〜?
よかったです〜。
バックステッチは、くぅの通園グッズを
作ってるときに散々やって、
かなりはまってます。
名前を縫うのが好きですhappy01

くるみボタンっぽくなるブラッズは
かなりかわいいですよ〜。
PPでも十分かわいいですが、
布の質感がやっぱりかわいいですね〜。
DaisyのPPも機会があったら是非!
ずっと使い続けたいくらい気に入ってますnote

投稿: Cocon | 2008年8月25日 (月) 18時14分

budぶんたさん
みぃの写真のまんまだけどいる?
…なぁんてあげませ〜んbleah
ぶんたさんなら作れる、作れる〜!
いっぱい紙縫っちゃってくださ〜い。

happy01ブラッズも是非是非!
いろんな大きさのブラッズがあるから
いろいろできそうですよね〜。
私もBazzillのデッカイので
今度やってみようかと思ってます!

いろんなFont、集め出すときりがないけど
面白いですよ〜。簡単だし〜scissors
オススメです!
ジャーナルだけじゃなくて、タイトルもできるし、
SB意外にも使えますよ〜!

投稿: Cocon | 2008年8月25日 (月) 18時18分

budmikiponさん
えっ?もしかしてわざわざ見に来てくれたんですか〜?
うれしいです!
細いパッチワーク風?枠も見てくれました?
結構近くで見ると可愛いんですよ〜heart。ここ!

ステッチの文字もやっぱりいいです〜!
手縫いならではのいい感じがありますね!
オモロー!も後から見て思い出になりそうだし〜。

「くるみブラッズ」…かわいいですね〜heart04
じゃあ私も今度からそうします!

真ん中の写真の周りは全部手縫いです〜!

投稿: Cocon | 2008年8月25日 (月) 18時22分

bud☆デイジー☆さん
メロメロしてくれてどうもありがとうです!
私もよくメロメロしますよ〜。
かわいいもの見るとメロメロですheart01
☆デイジー☆さんのLOにもメロメロです!

いっぱいかわいいところ発見してくれてうれしいです!
ゆっくり食い入ってってくださいね〜!
私も食い付きにお邪魔しますね〜happy02

投稿: Cocon | 2008年8月25日 (月) 18時27分

budまみ913さん
タイトル…縫ってるうちに
「あ〜もうすぐ終わっちゃう〜」って思った。w
ずっとチクチクしてたかった〜。
だってずっと針を刺してるだけで
こんなにかわいい縫い目ができるんだよぉ。
ていうか、まみ913さんのもいっぱいバックステッチしてあったじゃ〜んhappy01

まみ913さんが男だったら嫁に〜happy02heart04
いや、私が男だったらまみ913さんを
嫁にもらってるよ〜。だってかわいいんだもん!
あ、パパにとってはライバルになっちゃうね。w

よくいろんな人に
「Coconさんの頭の中見てみたい」って
言われるけど、
私はスプスプさんの脳を解明してみたい!
それくらいスプスプさんはすごいよねっ!

ん?生LO?持って行くの???
重いから置いていこうと…思ってたんだけど…ダメcoldsweats01sweat01?w

投稿: Cocon | 2008年8月25日 (月) 18時33分

すっごく可愛いLO!!そんでもって、すっごい凝り具合だねー。ステッチと言えば、Coconさん。ってイメージ。タイトルまでもステッチとは、おそれいりました。
一針一針に愛情を感じるわぁ~。
LOの中に、なべアツ!!!最高です!!大きくなったみぃちゃんに、何これ??って突っ込まれそうだよね(^_-)-☆

投稿: Ryugoママ | 2008年8月25日 (月) 18時35分

budtakakoさん
写真のまわり?ミシン使ってないっす〜。
真ん中の写真は手縫いだし、
小さめの写真には…ハイフンで縫い目風に!

このスタンプ、かわいいですよね〜heart01
私も一目惚れでしたlovely

投稿: Cocon | 2008年8月25日 (月) 18時39分

budイチゴ@さん
コメントどうもありがとうございます!
以前から”@-maman”さんのblogのコメントで
お名前だけは拝見させてもらってました!
コメント欄からリンクしてなかったので、
今回、blogを発見できてうれしく思ってますheart01

今回は私もタイトルを縫ったので、
イチゴ@さんのタイトルを見て
おぉ〜!縫ってる人いた〜〜〜っ!と、
カンゲキでした〜!しかもかわいかったhappy02heart04
今回、イチゴ@さんがwinnerなのでは?と、
思ってます!

トップ画像の緑ラインの入ったレースは、
今回使ったオレンジのと一緒に
ホビーショーで買ってきました。
ビンテージなのかなぁ?ビンテージ風なのかなぁ?
よくわからないんです〜。ごめんなさ〜い!

投稿: Cocon | 2008年8月25日 (月) 18時49分

budsonoさん
Daisy…のPP、はずしませんねぇ〜!
「すべらない話」って感じです(?!)w

最初に「ステッチ」からインスピレーションして
色的にはなんとなくこんな感じ?
じゃあ写真は…こういう感じかなぁ〜?と、
いつもは最初に写真を選ぶんですけど、
今回は逆でした〜happy01

sun窓際で撮る光の写真って好きなんです〜。

投稿: Cocon | 2008年8月25日 (月) 18時52分

budきょんちゃん
おぉ〜!久しぶり〜!
夏休み、いっぱい遊んでるhappy02

赤のステッチ…最初は「やっぱ茶かな?」って
思ったんだけど、
タイトルが茶だし〜、オレンジとか?緑とか?
デニムっぽい感じで紺?とか
色々考えた末に、赤に!
全然考えてなかった色だけに、意外とピッタリマッチしてビックリ!

くるみブラッズ、本当のくるみボタン使うよりも
楽だよ〜。足がないから〜!

え〜、今回も間に合わずぅ〜!残念っsweat02
でも、夏休みのいい写真を使って
来月LO見せてね〜!待ってるぅ〜!

投稿: Cocon | 2008年8月25日 (月) 18時57分

budchikottoさん
バックステッチ、簡単じゃないですか〜!
すごくないですよぉ。
しかもペーパーだから
前もって穴開けてあるし、面白いですよぉwinkshine

いろいろやりたくなっちゃうのは
もうある意味趣味みたいなものです。w
やってるうちに「ここ足りない…ここも足りない…」と、
気が付くといろんなものが付いてる。w

投稿: Cocon | 2008年8月25日 (月) 19時00分

budRyugoママさん
かわいい?よかった〜!
いっぱい縫ってみたよ〜。
ステッチといえば…なんて言われると
調子こいてもっと縫っちゃうよぉ〜happy01。w

ナベアツ…そっかぁ〜
たしかに大きくなったらつっこまれそうbleah
それまでナベアツにがんばってもらわないと〜!

shineあ、リンクさせてもらったよ〜!
ありがとうね〜!

投稿: Cocon | 2008年8月25日 (月) 19時07分

あ~!超出遅れてしまいましたsweat01
今回もまたまた素晴らしいですねheart04
も~なんて可愛らしいんでしょうheart04
タイトルの字体も写真のtypewriterの字体も大好きです!!
Coconさんほんと器用ですよね!
私は料理と(特にお菓子を作れる人)と裁縫が
できる人を尊敬しちゃいます。(ほんと苦手で…)
以前の作品でペーパーにハイビスカスを縫っているのを見た時は、
ぶっ飛ばさせていただきましたhappy02

投稿: みぞやん | 2008年8月25日 (月) 22時41分

こんばんは。
ほんとすごいLOですね~heart04
手芸部って感じくらい、糸やリボンや布やら!
私も手芸は苦手なのですが、コメントみてると意外とダメな方がおおいですね~。
フラッズに布を貼るの勉強になりました~。
今度やってみよう!って手芸やらないから布がないですけど…。

投稿: tantan | 2008年8月25日 (月) 23時53分

budみぞやんさん
いっぱい褒めてくれてうれしいです!
私は料理が出来る人と編み物出来る人を
尊敬しますっ!
もうこの2つは苦手中の苦手ですっ。
編み物はやったことないんですよぉ。
できたらいいなぁと思うんですけどね〜。
料理もセンスがなくて…こまったもんです。
主婦なのにね〜shocksweat01

ハイビスカス…あ〜縫いましたね〜!
あれは…今やれって言われても
もう2度とやらないだろうなあ〜。(爆)
けっこう大変でした〜bearing
でもやるとなると無性にやりたくなる!
今はミシンで…よりも
手縫いでチクチクしたい方かも〜heart

投稿: Cocon | 2008年8月26日 (火) 00時28分

budtantanさん
手芸部!…なんかいいわぁ〜この響き!
SBやってる人の中の手芸部って感じ?w
じゃあ私、手芸部入りますhappy02paper

コメントに苦手苦手と書いてある人も
なんやかんやいって器用なんですよね〜!
SBやってるくらいだもん!
しかも作品もみんなかわいいし〜heart04
でも私の料理と編み物は本当に苦手なのよ〜。w

ブラッズ、布じゃなくても紙でもOKだし、
フエルトを丸く切って貼るだけでも
かわいいと思います〜。
英字新聞とかでもかわいいかも〜happy01
おぉ〜!自分で書いておいて
今度やってみよう!…って思っちゃった〜。w

投稿: Cocon | 2008年8月26日 (火) 00時32分

こんばんは〜!

ほんとにクラフティなレイアウトにノックアウトですhappy01
盛りだくさんのアイデアと愛情ですねheart
千葉そごう、行ってみたくなりました(千葉に越してもう1年経つのに…)

リンクの件どうぞどうぞ、こちらこそよろしくお願いします^^☆

投稿: ちゅと | 2008年8月26日 (火) 01時56分

Coconさん、まじビックリよ。
もーもーもー!かわいすぎ。
You are NO1!!!
ほんとにほんと。
英字もチクチクしてるの?
超かわいいです。
しばらく眺めます。

投稿: rinko | 2008年8月26日 (火) 09時15分

めちゃめちゃかわいいです!!
私の中ではwinner間違いナシです!私の来月のお誕生日プレゼントはphotoshopにしますっ。そして写真に文字を入れまくりますww

投稿: ゆきち | 2008年8月26日 (火) 10時00分

budちゅとさん
リンクの件、どうもありがとうございました〜!
早速入れさせて頂きま〜すhappy01

レイアウト、アイディアと愛情いっぱいこめました〜!
女の子LOはやっぱりふんだんに「可愛いっ!」を
入れることができるので、楽しすぎですhappy02

千葉そごう9階、楽しいですよ〜!
(他の階は時間切れで見てないんです〜。)
是非是非行ってみてください!
Miss Sちゃんの髪飾り用のリボンも
たくさ〜んありましたよ〜!lovely

投稿: Cocon | 2008年8月26日 (火) 21時49分

budrinkoさん
わ〜い!ビックリしてくれるくらい
気に入ってもらって嬉しいですheart02
チクチクするのが大好きなので
またいろんなものにやってみたいと
思いました〜!
紙縫うのも楽しいですよね〜bleahheart04

投稿: Cocon | 2008年8月26日 (火) 21時52分

budゆきちさん
いいなぁ〜!photoshop!
持ってるジャン!って?
でも最新のじゃないからなぁ〜bearing
今のはもっといろんな事ができそう!

photoshopが来たら是非是非
いろんなフリーフォント拾ってみてくださいね〜。
探すのも楽しいですよ〜。
時間忘れます。
忘れすぎて…家事がおろそかになります。(爆)

前回winnerのゆきちさんに
winner!って言ってもらってうれしいっ!
もうそれだけで十分シアワセですgoodheart04

投稿: Cocon | 2008年8月26日 (火) 21時55分

Coconさんすごいっupかわいすぎですっheart04happy02
これ以外の言葉が出てこない自分が悲しいcrying

タイトルのステッチ、すごくお上手ですねshine

カーテンの影と同じ色でジャーナル入れるあたりが
大好きですっheart04
オモロー!とか入れちゃう遊び心もgood

投稿: tomo | 2008年8月27日 (水) 10時31分

はじめまして、こんにちはhappy01
いつも読み逃げ専門でしたが
LOめちゃめちゃかわいくてheart04初コメさせていただきます
もう、本当に全部がかわいくて釘付けです!
食い入るようにeye見入ってしまいましたよ。
タイトルをステッチで入れるなんて素晴らしいっhappy02
レースのリボンもマスキング(?)も
周りのPPをステッチしてるのもじぇーーんぶかわいすぎですheart02

また遊びにきますね。
これからもよろしくです。

投稿: yuri | 2008年8月27日 (水) 14時14分

budtomoさん
私もかわいいLOを見たときに
『かわいいっ!』しか出てこない〜dash
でもかわいいものはかわいいんだもんね〜。w
tomoさんがこのLOをそう思ってくれたのもうれしいっ!

女の子LOなので、かわいいもの凝縮!って
感じに作ってみました〜。
ちょっと微妙なところもあるけど
私も気に入ってますhappy01

タイトルのステッチは
最初に穴開けるから上手に縫えるんだよ〜。
ジャーナルは目立たせたくないけど入れたいと思って
影と同じ色にしました〜。
実際見るとけっこうよく見えるんだけど、
web上だと今ひとつかなぁ〜?

投稿: Cocon | 2008年8月28日 (木) 00時55分

budyuriさん
わぁ〜どうもありがと〜!
コメント大歓迎です!もちろん読み逃げもdash

お題のステッチ…を見たときに
どうしても文字を縫ってみたかったんです。
なので、写真もナチュラル系にして
ソーイング系のbook雑誌の様な感じを目指しました〜!

よかったらまた遊びに来てくださいね〜。
yuriさんのところにも行きますね〜。
そしてリンク、お願いしてもいいかしら?

投稿: Cocon | 2008年8月28日 (木) 00時57分

ほんとにほんとに素敵です〜!
実物をじっくり観察(笑)させていただきたいくらいです。日だまりの優しい光の写真、そしてdetailsはワンダフル。タイトルのステッチ、たまりません〜lovely

投稿: ちゅと | 2008年8月28日 (木) 01時09分

Coconさん...
超!かわいいじゃないですか~っheart04
みぃチャンのあどけない笑顔と、やわらかーなLOが
すごくステキshineです!!
思わずみとれちゃいましたよlovely

投稿: ruruママ | 2008年8月28日 (木) 22時20分

すごく可愛くて温かみのあるレイアウト…!
大好きです(*^-^*)
くるみボタン風ブラッズも!
真似してみたいですheart01
真ん中の写真にしてある赤いステッチも、
ちょっとしたことなんだけどこういうステッチって
珍しいから、目を惹きますねheart01

投稿: アズ | 2008年8月29日 (金) 09時12分

budちゅとさん
あ、あれ?
コメント…消えてないですよ〜?!
もしかしたら、コメントしたのに消えてるって
思ってもう一つ入れてくれたのかなぁと思って…。
どうもありがとうございますwink

これからもよろしくお願いしますhappy01

投稿: Cocon | 2008年8月30日 (土) 15時25分

budruruママさん
どうもありがとうございます〜。

こういう窓際の光の写真って好きなんです。
みぃのほほえみもNiceでしょ?w
女の子LOはかわいく作れるから
やってて楽しいです〜。
写真撮るのも楽しいです〜。
見とれてくれてうれしいですhappy01heart04

投稿: Cocon | 2008年8月30日 (土) 16時00分

budアズさん
こっちの記事にもどうもありがとうございます!

こういうソーイング系のテクニックのLOは
本当に暖かみがあって、かわいいですよね〜。
私も大好きです!
ステッチもブラッズも褒められて嬉しい!

アズさんのLOも楽しみにしてますね〜。
また遊びに行きますhappy02good

投稿: Cocon | 2008年8月30日 (土) 16時02分

こんばんは^^
めっさ遅めのコメントです^^SBAのギャラリーがアップされててそれみてうれしくて(なんかこの表現おかしいかもしれないんですがとにかく今の一番の気持ち)コメントしました^^すんごくかわいいですね!!今回のもFAVに選ばれてましたよね!!おめでとうございまーす!!これからも楽しみにしております^^

投稿: きみえもん | 2008年9月 1日 (月) 21時11分

budきみえもんさん
どうもありがと〜!
やったぁ〜happy02今回も念願のスライドショー入りしましたっheart04
いっぱい縫った甲斐ありました〜smile

今月からお題が3つに増えましたね〜。
う〜sweat01苦手なサークルだって…coldsweats02

でもやっと夏休みも終わったことだし
がんばります!

きみえもんさんのも楽しみにしてますっheart

投稿: Cocon | 2008年9月 2日 (火) 00時27分

どのレイアウトを拝見しても
勉強になります!!
ブラッズの着せ替え!も素敵なアイデアですね。
おもろ~~も良いですねsun

投稿: akilia | 2008年9月 3日 (水) 15時37分

budakiliaさん
お返事が遅れてごめんなさいsweat01
ブラッズの着せ替えは
いろんなものでできるから楽しいですよ〜。
是非是非やってみてくださいね〜heart02
akiliaさんのLOもステキでした〜!

投稿: Cocon | 2008年9月14日 (日) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千葉そごう!! | トップページ | 連続投稿…その1 »