« もうすぐ生まれます! | トップページ | 久しぶりに… »

2007年9月29日 (土)

ikukoさんのオンラインクラス*8月

1月より始めていた
Scrapaholic!オンラインクラス。
今回で全課程終了になりました…。

いままでやったことのないこと、
使ったことのないアクセント、
そしてなにより素敵なスケッチ…などなど
バランスや、色の配色など
私なりに学べたと思っています。

あまり出来の良い生徒ではなかったとは思いますが、
ikukoさんはじめ、他のクラスメイトの方々とも
アドバイスをもらったり、素敵なLOを見せてもらったり
とても楽しく参加させてもらうことができました。
mixiの方ではマイミクさんになっていただいたり、
blogにも遊びに来て頂いたり、お邪魔したり…。
クラスを通じてお友達が増えたことが
これまた収穫でしたっ!

それでは6月の分(第5回目)と8月の分(第6回目)を
Upさせていただきます…。

6gatsusyusei

『airhop』…飛行機での小旅行…という意味らしいです。
7月に行った大阪旅行。
久しぶりに乗った飛行機でのひとこま。

今回Kitに旅行系のチップボードが入っていたので
迷わず旅行(飛行機)の写真を使おうと思いました。
普段絶対に使わないなぁ…と思いがちな
ナナメラインのPP。黄色のカードストック。
そしてオレンジのスカロップ…。

スカロップはそのまま入れると
レイアウト自体が甘くなり過ぎちゃうかなぁと思って、
サークルを並べたような形に切り抜きました。
せっかくなのでナナメラインのPPも同じ形にして。

買ったばかりのフラワーも
水色の矢印にピッタリでした。

メインに使った写真はflickr Toysで遊んだものを。

今回の課題は『ジャーナルをしっかりと書く』だったので、
飛行機にひっかけてエアメール風にしてみました。
メインの写真を切手風にして、
ジャーナルスペースはナナメラインを利用して
エアメールの封筒のイメージで。

飛行機=飛んでる…ってことで、
BAM! POP のロボットスタンプを
目立たない水色のインクで押してみました。
よく見るとうっすら見えて…かわいい〜。w

普段あまりジャーナルを長く書いたりしないので
こんなにたくさん書けるかな?と
心配でしたが、書いてみると…長くなってきた。w
きっと普段こうしてblogをやってることが
幸いしたのかもしれませんね〜。

続けて8月の課題…

8gatsu3

Jenni BowlinのペーパーKitでした。

『you make me smile』
くぅの笑顔とポーズが可愛くて(親ばか?)
自然と笑顔になっちゃう写真を使いました。

とよぞーの仕事の関係で
たまに新宿に便乗しちゃうのですが、
ずっとあそこで写真撮りたいなぁ…って思ってた
『LOVE』のオブジェ。やっと写真撮れました!

新宿のオフィス街なので
こんな写真撮影してる変な親子は…もちろんうちだけ!

話しが逸れてしまいました…。w
今回は最後のクラスということで
今までの復習レイアウト…だったのですが、
なんせ気持ちがSBに全く動かず…
最初に扉付きのレイアウトを作ったのですが
とても今の気分じゃ手直しができそうもない…
ということで、最初っからやり直し。
私にしてはかなりシンプルなレイアウトに
してしまいました。

6月のKitに入っていた矢印のダイカットを使ったり、
ジャーナルスペースに7Gypsiesのカードを使ったり、
ペーパーの周りは『P』の7Gypsiesステッカー、
それからタイトルはBGのステッカーを使いました。

くぅの顔の周りに
きらきら〜なステッカー貼りたかったのですが
もってないのでシルバーのブラッズを
サークルで囲んでみたのですが…
サークルの大きさが小さすぎて…苦しそうに。f(^^;)
こういうところのバランスも
やってみて初めてわかったりしますね…。
勉強になりました。

それとこのオンラインクラスをやってみて
気が付いたことなのですが
実際に見たときと、
こうしてweb上で見たときのレイアウトって
すごく違く見えるんですね〜。

いくら「できた、完璧っ!」と、思っても
写真に撮って、こうして画面上で見てみると
なんだかココのバランスが…とか、
この文字の隙間が…とか、曲がってる(--;) …とか
すごくよく見えてくるんです。

そしてやっぱりそこを修正してみたりすると
レイアウト自体がとってもすっきりして見えることが!

とはいえ…
私は本来まっすぐのものよりも
曲がったものに魅力を感じたりもするので…
やらないか〜ヘ(*^0^*)ノ

そういうことにも気が付けたし、
同じKitで色んな人のレイアウトも一気に見ることができたし、
ikukoさんから直接指導も受けることができたし、
このクラスに参加できて本当によかったと思っています。
しかもすごい倍率だったと聞いています。
Luckyなんてもんじゃないですよね…超Lucky!

これからは、なかなかイベントや
出張クラス…などに参加できそうもないので、
私にとっては最後のクラスだったかもしれません。
なので出産前にできて本当に本当によかったです。

最後に…
ikukoさん、ありがとうございました。








|

« もうすぐ生まれます! | トップページ | 久しぶりに… »

コメント

もうすぐ出産ですね♪
coconさんのLOは「すごぉい」といつも溜息をつきながら眺めてましたよ~
そんなアイデア、私の固い頭では思いつきもしません。
終わっちゃって、今SBから気持ちが離れている私。
もともと気分屋なのでこんなもんです(苦笑)
これからもよろしくお願いします。

投稿: べすやん | 2007年9月29日 (土) 22時05分

こんばんは~
遂に終わってしまいましたね・・
私もべすやんさん同様いつも凄~い!と思いながら拝見させていただいてました。
coconさんのアイデアってほんとどこから出てくるの?って毎回思ってました。
私・・凄く頭堅いんですよね・・
だからcoconさんのスタイルに凄く憧れてます!
事後報告で申し訳ないのですが以前ジャーナルを
矢印の中に手書きで書かれてましたよね?
真似させていただきました・・すみません!!

これからも楽しみにしています♪
また気分が乗ってきたときにバンバン作って見せて下さいね。

投稿: mayumi | 2007年9月30日 (日) 00時47分

べすやんさん>
こうしてクラスメイトとして
出会えたこと、とっても貴重だと思ってます!

べすやんさんもとってもすてきなレイアウトや
ミニアルバムなどを作られていて
とってもすごいなぁと思って見てました。

私も今あんまりSBから気持ちが離れて
しまっているので…こんなもんです。w
でもそのおかげで(?)blog巡りが
できそうなので…またお邪魔させてくださいね〜。(*^▽^*)

投稿: cocon | 2007年9月30日 (日) 10時23分

mayumiさん>
mayumiさんとは名前が同じということで
SB以外にも親近感が沸いてました。w

私も頭は堅いんですよ〜。
でも変なところが柔らかいのかな?w
そのおかげであんまり出来の良い生徒では
なかったのかも〜。ヘ(*^0^*)ノ
それでもアルバム作りをするのは楽しい!
このクラスでも皆さんが楽しんでいるのが
とってもよくわかって面白かったです!

矢印の中のジャーナル、ちょっとかわいいですよね〜。
そういえば、りんごママさんはタイトルを
入れられていてそれもすごく格好良かった!

しばらくSBネタはないかもしれませんが
またノリノリになったときには見てくださいね!

投稿: cocon | 2007年9月30日 (日) 10時29分

こんにちは。お久しぶりです。
クラス、ホントに終わっちゃいましたね。
私もcoconさんの作風は真似たくても真似できないので、すごいなあと思いながら見てました。
真似できないんだけど、coconさんワールドすきです!

飛行機の窓から風景が見えている写真に入っている文字はどうやっているんですか?
オンラインクラスの6月の課題のときは、忙しくて皆さんの作品を拝見できないまま、削除されてしまったので、リアルタイムでは見られなかったんです。
よかったら教えてください。

ご出産まで、体調に気をつけてくださいね。
赤ちゃんの誕生、私も楽しみにしています!

投稿: Mamisuke | 2007年9月30日 (日) 10時54分

オンラインクラス、お疲れ様でした!
ついに終わっちゃいますね・・。残念です。
でも、とても貴重な経験&クラスメイトも出来て楽しかったですね!
coconさんの作品はいつもポップで可愛くて、斬新でした!私にはアイディアばかりで、いつもすごいな~て拝見していました。
これから、新しい家族の誕生で、いまとは違った生活になって、お忙しくなると思いますが、頑張ってくださいね!赤ちゃんの誕生の報告楽しみにしてます!

投稿: ぶんた | 2007年9月30日 (日) 11時49分

お疲れ様でした。
みなさん同様、やっぱりどんなキットが届いてもcoconさんはcoconさんのカラーになっていくのがいつもすごいなぁと思いました。
決してまねできない天性の才能なんだろうなぁと思って、毎回レイアウトを拝見できるのを楽しみにしていました。
私はま逆でまっすぐにしかできないので、自由に回遊できるcoconさんがうらやましいです。
出産、その後の生活と大変でしょうがお体に気をつけてくださいね。

投稿: りんごママ | 2007年9月30日 (日) 15時40分

とうとう終わってしまいましたね~!
coconさんのLOは、かわいくって、楽しくて、工夫満載で、思わずじっくり見ちゃうLOで、見てすぐ分かります!
それって、coconさんらしさですよね。
自由なスタイルのcoconさんのLOは頭の固い私には、絶対にできないから、憧れちゃうなあ~
赤ちゃん生まれたら、また、SB熱再開しますよ~!
かわいいBABY LOや、兄弟LO見れるの楽しみです。
急に寒くなったので、お身体お大事にしてください。

投稿: の~り~ | 2007年9月30日 (日) 20時37分

mamisukeさん>
いろいろ大変だったようですが
その後落ちつきましたか?
ちょっと心配してました…。

飛行機の窓からの写真の文字は
photoshopで文字を入れました。
フリーハンドでラインを描いて
その上に文字を乗せてみたのですが、
ちょっと思った通りにいってないんですよ〜。

mamisukeさんも大変な時かもしれませんが
またかわいいレイアウト楽しみにしてますので、
落ちついたらblog再開してくださいね〜!

投稿: cocon | 2007年9月30日 (日) 22時28分

ぶんたさん>
mixiでぶんたさんを拝見して、
なんてかわいい方なんでしょう!と、
とってもうれしくなっちゃった。(^◇^ ;)

こうしてクラスを通じてお友達になれて
とっても貴重な時間を共有できたこと
嬉しく思っています。

へんちくりんなレイアウトでも
もしお時間ありましたらまた見に来てくださいね〜。
私も遊びに行きますね!

投稿: cocon | 2007年9月30日 (日) 22時30分

の〜り〜さん>
どうもありがとう。
の〜り〜さんの名前は
よく他の方のblogで拝見させてもらっていたので、
こうしてクラスメイトになって
やりとりできてすごいって思いますっ!
の〜り〜さんの作品はどこかnostalgicな感じがして
かっこいいなぁと思います。
これからもよろしくお願いします〜。

投稿: cocon | 2007年9月30日 (日) 22時35分

りんごママさん>
ごめんなさ〜い、順番が前後しちゃいました!

りんごママさんの作品はどれを見ても
とっても整っていて、
ikukoさんのコメント通り
どんどん作られてるうちに変わられた感じがします〜!
いつも上手いなぁ…って羨ましく思ってました。
blogも楽しく拝見させてもらっていますので、
これからもどうぞよろしくです。(*^▽^*)

投稿: cocon | 2007年9月30日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐ生まれます! | トップページ | 久しぶりに… »