« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月29日 (火)

レイアウト祭り?!

今日はなんだか沢山レイアウトを作りたくなりました。

Dscf5833

こないだ…ポストに入っていた東京電力のパンフレット。
こういうの作りたいなぁと思って…

Dscf5835

こんなの作りました。
Title見て…???って感じだと思いますが、
そのままずばり「東京都庁」での写真です。w
都庁の建物いっさい写ってませんけど…(^◇^ ;) 。

とよぞーの仕事の関係で、よく都庁に行くのですが、
私とくぅはこの間、暇で暇でしょうがない…。
そんなに遠くにも行けないし、
かといって仕事に着いていくわけにもいかないし…。
で、外で…走らせてました。その時の写真。

またまたカードストックのみで作ってみました。
でもこの色合い…ブルーナっぽい?
家にあったカードストック、真っ赤と明るい黄色がなくて…
しょうがなくこの色になっちゃったけど…まぁいいか。

Dscf5838

で、こっちの写真は、同じく都庁の同じ場所で…
テントウムシのオブジェがあるんですけど、
それがかわいくて〜♪

一番大きなお花はホザンナさんからのPresent。
一番小さなお花はkcoちゃんからのPresent。
使わせていただきました〜!どうもありがとです♪

Dscf5841

水色のペーパー(空っぽい感じの!)に白ペンで文字…
目立たない感じが気に入ってます(*^▽^*)。

最近、とにかく写真の整理がしたくてしたくて…
LOにたくさんの写真を使いたいと思ってしまいます。
その甲斐あって、今回11枚の写真消費!

このほかに、on-lineクラスのレイアウトの手直しをしたり、
今日はちょっとしたレイアウト祭りでした。w

それから…

Dscf5836

ホビーショーに出して…落ちた方の作品↑(泣)

| | コメント (10)

2007年5月23日 (水)

スクラップブッキングコンテスト

先日終わってしまったホビーショーで行われた
『スクラップブッキングコンテスト』
その一次審査に通過した作品があって、飾っていただきました。

Dscf5816

『5 minutes』

なんで5分?かというと、
この日、ちょっと暇で…w
いつも立ち寄る子供服売り場へ行って…
普段選ばないような洋服着せてみたら似合うかなぁ?…なんて
ちょっと思ってみたりして…なら全身コーディネイトしてみるか!と、
洋服数点持って試着室へ…。
ちょっと広めの試着室だったので…写真撮りまくり…(爆)

その時間が5分だったんです。

店員さんには「何かありましたらお声かけてくださいね〜」なんて
いつもはほったらかしなのに声かけられちゃうし…焦った。w

でもね…全部買ったら総額17000円もするんですよ〜これっ!高っ!
一応……洋服提供は…『○いとお○』さんでした…。
ありがとうございました〜!(^◇^ ;)

では作品説明…
大きく切ったくぅの全身は、
A4のマット紙にプリントアウトして
チョキチョキしてみました。
本当はもっとクルッと丸まって立体的だったんだけど、
時間が経つにつれて平らになってきちゃった…。
POP Upさせてあるのに…あんまりわからない感じに…残念!

今回、カンガルー姉妹のところでカンガルーショッピングした
7Gypsiesのphoto Connector…でいいのかな?
針金の両端に写真とか挟めるやつ…それが使いたくて作った作品。
で、それが入っていたパッケージもかわいくて利用…。
丸くて大きい左隅のがそれ…。
で、真ん中辺にはパッケージの上の部分も使用…。
これが本当のスクラップ!って感じの
作品にしてみたかったので、
パッケージとか英字新聞とかも使ってみました。
お金かけなくても作品は作れるんだよね…。
アシッドフリーにこだわらなければだけど…。

ちなみに私は全くこだわってません…楽しければOK!w

展示する時に額に入れた状態なので額ごと送ったんだけど…
Dscf5811_1
それが…こんなに厳重になって返ってきたのでちょっと笑えた…。w

今、写真撮ってないのでアップできないけれど、
今度はコンテストでボツになった作品も載せますね〜。



| | コメント (10)

2007年5月22日 (火)

久しぶりにデジタルで…

今は全く平気になったのですが…
春真っ盛りの良い天気の日に…つわりでした。
満開の桜や菜の花畑で写真を…なんて思っていたのですが
全く撮りに行けず…。
春っぽい写真が1枚も撮れずに今年は春が終わった…。泣

で、久しぶりに2Peas…でFree素材見てて…
とってもかわいいのを発見しました〜。
『Spring Forever』だって〜!…って写真がないじゃん!

…と探してみたら…たまたま立ち寄った遠くの公園で
遊んでた時の写真がちょっと春っぽいかなぁ〜(3月だし)
ってことで…この写真に決定。

で、作ってみたのはこれです。

Springfever

久しぶりのDSB…面白かった〜。けど生協の注文すっ飛ばしたっ!
電話注文だ…めんどくさ〜。w

| | コメント (2)

2007年5月13日 (日)

5×12, 7×12のカードストックで…

金曜日…ホビーショーから帰ってきて
けっこう元気だと思ったんだけど…
土曜日、そして日曜日…と2日経っても足の痛みがひかない。
あんまりひどいので、ネットで検索しちゃったり…w。
どうやら…歩きすぎたようです。
こういう時は、よくCMでやっているように
湿布で冷やしちゃ駄目なようです。とにかく暖めてマッサージ!
要するに血行が悪くなっちゃった感じ〜。

でも筋肉痛と足の裏の痛みの他はけっこう元気で…
出かけられないけど、なにもしないのもね〜ってことで
しばらく手を付けてなかったSBをちょっとだけやってみました。

5月はこのあと、mixiのコミュで参加表明した6インチ作成と、
ikukoさんのオンラインクラスと、その他ちょっとやることもあるので…
リハビリを兼ねて、簡単な感じに仕上げてみました。

…というよりも、ホビーショーに行って、コンテストの作品を見て、
すごいなぁ〜って圧倒されたこともあったんですが、
少々気持ち的にフェードアウトしそうな今日この頃(^◇^ ;) 。
たくさんのPP, たくさんのエンベリ…, ゴテゴテ…が
どうもしっくりこなくなっちゃって…。

「すごくシンプルなものを作りたい」と思いました。
目指すのは、「シンプルだけどかっこいい」感じ。

Dscf5762

それであえてPPを使わず、カードストックだけで作ってみました。

去年のCOW PARADE。
歩いてたら、工事中なのか?土曜日でオフィス街がお休みだからか?
車も人も通ってない道路にさしかかりました。
おぉ〜いい感じ〜…と、カメラを向けると、何故か横向きでまっすぐに。w
でもけっこう気に入った写真だったので、使いたかったんだけど、
COW PARADEのLOに入れるには牛も写ってないし…で使えずに。
だったら、これだけで作るか〜で作ってみました。

赤7×12, 水色5×12の割合でくっつけました。
写真の中の赤いコーンと、水色のビニールシートが印象的だったので
この色をチョイス。
そして…なぜか水色のカードストックがいっぱいあったので
なんとか消費しないと…ということから水色を選びました。
ただ失敗したのは、水色減らしたいのに、水色を切ってしまったこと。(--;)

Dscf5765
カードストックと、Making Memoriesのフォームスタンプと、
手書きの文字と…だけだと寂しかったので、
矢印いっぱい!の7Gypsiesのラブオンを沢山使ってみました。
手書きでも描けそう…なんだけど、
ここまではっきりとした黒にはならないから、
やっぱりラブオンも必需品なのかなぁ…なんて思ったりします。
こすってる作業もけっこう楽しいし〜♪

日曜日…
今日もあんまり動けなさそうなので、おうちで過ごしました。
私もなんだけど、くぅもちょっと調子が悪そうで…。

というわけでもう一作。

Dscf5764

今度はベージュっぽいグレー5×12, 薄い水色7×12で作りました。
今回は縦割り。
ただ、昨日のLOに比べると色が薄くてインパクトがないので、
アクリルペイントを黄色にしたり、
文字の入ったPPを枠にしてみたり…ちょっと付け加えました。

ちっちゃい頃は、まだそんなに邪魔されてなかったので、
とよぞーはよく、こんな風にくぅを抱っこしてメールチェックしてました。
そのうち、「おぉ〜!今ダブルクリックしてたよぉ〜!」とか、
「おぉ〜!なんだかしらないけど、変なショートカット使ったぁ〜!」とか
変な驚き方してました…。
その数年後…本当にシステムをぶっ壊すくらいマウスが使えるように
なっちゃって…今でもうちのパソコンから直接プリントができなくて
困ってるんだよね…早く直してよ〜!とよぞー!(`ヘ´) !

今回もフォームスタンプ、手書き、ラブオンを組み合わせて…。
タイトル「the MAILs CHECK」…の「the」を書こうとして、
勢いで「tl」って書いちゃった。誤魔化してなんとかhに…って
そのまま続けたら…なんだか「tlre」みたいになっちゃったよ…(;。;)
でもただのうちのアルバムになるだけのものなので…そのまま放置です。w

三角形のタブは、ワザとフリーハンドで(印つけずに)切ってみました。
あんまりカッチリしすぎるのもつまらないかなぁと思って…。

こないだmixiのコミュで「Bazzill…苦手なんです…」なんて書いたけど、
こうして使ってみると、組み合わせ次第なのかな…。
ちょっといいかも…なんて思っちゃったりして…。
水色のカードストック撲滅(?)のためのLOだったけど、
リハビリ作品にしては「好きかも〜♪」ってのができました。

また明日から、くぅの就学の事とかで忙しくなりそう…。
やらなくちゃいけないこと…おわるのかなぁ…ちょっと心配…(x_x)
それより…この筋肉痛…どうにか治って欲しい。


| | コメント (16)

2007年5月11日 (金)

ホビーショーに行ってきました♪

御無沙汰です。
予告通り、ホビーショーの頃に復活っ!!パチパチっ!

実はここ2ヶ月ほど、つわりで寝込んでました。
…只今妊娠4ヶ月目です。
やっと体調も良くなって、ホビーショーに行くことができました。

ただ…今日はめっちゃ風の強い日。
いやぁ〜な予感的中で…電車が…動いてないっ!うわぁ〜!
イキナリ路線変更。
新橋でゆりかもめが動いてないかも…と、
余計な考えをめぐらせたら…やっぱり裏目に。
とりあえず地下鉄駆使するかっ?!と、
いろんなルートで行くことを考え…。
ところが…
ゆりかもめは動いていたし、地下鉄もいい感じに…つながってないっ!
あれこれ乗り継いで…やっと着いたのはなんと出発してから3時間後。
普通1時間ちょっとで着くはずだったのに〜!
しかも妊婦なので、満員電車を数本見送り…一番空いてる車両まで歩き、
ビッグサイトにたどり着く前にもう足がガクガクしてた。歩きすぎっ!

Dscf5741
12時過ぎにやっとたどり着いて、まずはそんそんさんに連絡っ!
メモリープレイスのブースで待ち合わせをしてそんそんさんめっけ!(*^▽^*)
そこで、前から欲しいと思ってたグロッシーアクセントを購入。
Dscf5751

その後、今回の目的の1つ、セキセイのバッグとファイルを購入。
Dscf5754

このあと、スクラップブッキングコンテストを見て回り、
みなさんのすごい作品にイチイチ関心 w(°o°)w
出来ることならこれをみんな本にして欲しいっ!
家に帰ってじっくりみたいなぁ…って感じでした〜。

お友達の作品、かなりの率で分かりましたよぉ〜。
私のは…うぅっ!ピンが…まっすぐになってるぅ〜。なおしたいっ!
それに一番メインの大きな写真が…時間が経ったからなのか
まっすぐになっちゃってるよぉ。本当は丸みを帯びてもっと出てるはずなのに。
…なおしたい…。まぁしょうがないかぁ〜。ッテカンジでした。

そんそんさんがTimeリミットになってしまったので、ここでバイバイ。(;。;)
その時、うるるちゃんとしょうちゃんママと会えたので、
一緒にお昼させてもらいました。
でもみんな買ってきてたので、私は非常食のカロリーメイトでとりあえず昼食。

それから小学校に行った息子ちゃん達のお話しを聞きつつ…1時間くらい?w

今度はうるるちゃんがTimeリミットになってしまったので、ここでバイバイ。
しょうちゃんママと手芸コーナーの方までグルッと回りつつ、
ツキネコでスタンプインクと欲しかったスタンプを購入。
Dscf5753
なんと!バーサファインのデザインが変わってました。
探してたら、お店の人が教えてくれました。(*^▽^*)
そして、Fineのちびっこサイズも登場!200円!4色も買ってみました。

本当はちょっと欲しいなぁっていうスタンプとかお花とかもあったけど、
なんせ只今金欠中なので…グッと我慢っ!

でもせっかくのホビーショーなのに、なにも作らないのもなぁ…って感じで
フラフラしてたら、前から作ってみたいなぁと思っていた
リボンで作るレイのストラップ講習発見!
ブティック社のブースで300円。席が2つ空いてたし…やってみる?と。
どうやら時間の関係もあって、私達がラストの2人でした。Lucky!

作り方はとっても簡単で、リボンを均等になみなみ縫っていくだけ。
そして、途中できゅ〜〜〜っ!と縮めるだけ。それなのにこんなにかわいい♪
Dscf5748_1
水色が今回、私が作ったもの↑。かわいいでしょ? o(^▽^)o
他に、ピンクと黄色のリボンがありました。

Dscf5750
一緒に作ったしょうちゃんママは…
最後の仕上げの時に、糸をきゅぅぅうううっ〜とひっぱり過ぎて…
まるでストローの入ってる紙の袋をきゅ〜っとさせたみたいに〜!!!
めっちゃ細かいヒダが入ってしまい、なんと修復不可能にι(+_+)…。
途中までは同じだったのに、なぜか出来上がりが…(爆)
ブースにいたお姉さん達も…ビックリ。(爆)

そんなしょうちゃんママは、おうちで仕上げるそうです。o(^▽^)o がんばれ!
そして…秋のバザーには、是非いっぱい作ってねっ!…やる?w

でもかなり簡単だったのと、本を見たらすごく可愛いのがあって、
それはなんとリックラックで作ったストラップ!う〜っ!絶対作りたいっ!
ちょっとはまってしまいそう…な予感。ヾ(´▽`;)ゝ

去年、一昨年のようにいっぱい買って…って感じでもなく、
時間もなかったので、恒例の「生活の木」で作るハーブ石けんも今年はなし
だったけど、なかなかたのしいホビーショーでした。
ただ…妊婦にはちときつかったかも。最初の電車がね〜。
でも席を譲ってもらえたり、空いてる車両に乗ったりだったので、
快適な電車の旅。
お友達にも会えたし満足です。お財布にも優しかったし。うふふ。

6時頃…やっと地元の駅にたどり着き、お腹が空きすぎて…マックへ!
思えばお昼はカロリーメイト2本だけだった…。w
とよぞーに迎えに来てもらいつつ、お弁当を買って帰宅。
くぅもいい子にしてたみたいだし、よかった2。

でも…めっちゃ疲れました〜〜〜っ!(^◇^ ;) また来年っ!

| | コメント (18)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »