« 白ペン来ました〜! | トップページ | ボツ写真大集合LO! »

2007年4月11日 (水)

Scrapaholic! オンラインクラス3

blogを約1ヶ月もお休みしてしまいました…。
遊びに来てくれた方…すみません。
ちょっと具合が悪くてパソコンに向かえませんでした。
最近、やっと少しましになってきたので安心してくださいね〜。

えっと、かといって
何もやってなかったかというとそうでもなくて、
ホビーショーのスクラップブッキングコンテストの作品作ったり、
ラブメモ6号の投稿をしてみたり、
カスタムスクラップ…?ってほどでもないけど、それをやったり…
けっこういろいろやってました。

そしてその1つ、ikukoさんのオンラインクラスは今回で3回目。

今回のペーパーKitはMME。
ステキなんだけど、ちょっと手を出せずにいたペーパーでした。
Kitが届いて…その後レジュメを見て
レイアウトの神様がムクムクっと登場!
久しぶりに「うん、こんな感じかな?」というひらめきで作ったのがこれ。

Dscf5657

「A DAY IN THE LIFE」…ということで、
普段なら…というかSBやってない人だったら
こんな写真撮らないだろう…ってくらい普通の日常の写真を
使ってみたくて、
くぅが園バスに乗って帰ってくるところをパチリ。

バスから降りて、走って行って、遊具で遊んで
それから家まで走っていって、鍵をあける…。

最近はいつもこんな感じ。
でもこの当たり前って、数年経ったらもう当たり前じゃなくなる。
すでに今年度になったら
バスもコースが変わって紫のバスからベージュのバスになったし、
冬のコートももう着てない。
…すでにこのころとは変わってる…。まだ1ヶ月も経ってないのに。w

だからこそ収めておきたいなぁ…と思った日常のひとこま。

で、作品は…というと…
柄がステキなので残したいなぁと思って
いろいろ考えた上、上下、中心に他のペーパーを持ってきて、
ただ並べただけなら他の人と同じになっちゃうかなぁ…と
ビリビリ破ったりしてみました。

ジャーナルスペースは、他のアクセントにした矢印同様に
矢印形にして、かなり遊んだ感じに。

吹き出しをつけたり、バスを形に切ってみたりして
いろいろ楽しんで作りました。

どこかに出かけて撮る写真ももちろんステキな思い出だけど、
毎日の生活って一番の思い出ですよね〜。
でもきっと、こういう特別な事じゃない事の方が、
実は思い出したときに一番懐かしかったりするのかも…。

私はビデオを撮るよりも、写真を撮る方なので、
余計に今回は「普段の姿」の残し方を考えることが出来ました。

ikukoさん、今回もどうもありがとうございました。



|

« 白ペン来ました〜! | トップページ | ボツ写真大集合LO! »

コメント

私このLO見た時、やられた~&素敵って思いましたよ。
やっぱり皆さんのLOを見せてもらうと勉強になります。
coconさんの世界大好きです。
まねしたくても出来ないです。

投稿: みっち | 2007年4月11日 (水) 21時31分

私が一生掛かっても絶対出来ないこのレイアウト!これぞ,coconワールドだぁって感動しました。同じ材料でこうやって作れるものなんだぁってすっごくじっくり見せていただきましたよ。

投稿: りんごママ | 2007年4月11日 (水) 21時58分

みっちさん>
すんごく嬉しいコメントありがとうございます!
「やられた〜」って感じが好きですっ!w
ぜんぜん真似できますよ〜。
だって、かなり遊んでるし〜。(^◇^ ;)
でも作っていてしっくりきたLOだったので、
これが私のスタイルなんだなぁと思いました。
作っていて楽しいのが一番です〜!ヾ(´▽`;)ゝ

投稿: cocon | 2007年4月11日 (水) 23時24分

りんごママさん>
同じ材料なのに、なんで私はこうなっちゃった?w
でも本当、同じ材料なのに
みなさんいろいろとすごいですよね〜!
写真が違うから、もうそこでテーマは違うけど、
同じ「A DAY IN THE LIFE」でもいろいろだし〜!

りんごママさんは今回「you & me」kitだったから
別になっちゃいましたけど、
難しさを感じさせないくらいかわいいLOでしたよ〜!
私はあっちのKitだったら、すごく悩んだと思います〜。

投稿: cocon | 2007年4月11日 (水) 23時28分

はい!再提出回数ナンバーワン!の
わたくしでございます~(笑)!
もうね、しつこいって、自分でつっこみ
入れながら画像アップしまくりました。
私のなんてのは置いといて…、
このLO見たとき、ホント、coconワールドに
しばしどっぷり浸からせてもらいました!
次回も楽しみにしてますよ~♪

(体調、大丈夫かしら~?無理しないで
くださいねーvv)


投稿: りる | 2007年4月12日 (木) 02時09分

お体、大丈夫ですか?
私もcoconワールドにどっぷりはまってしまいました~♪
coconさんてほんとすご~い!
写真もLOも可愛いし今回の一番のお気に入りは
矢印にジャーナルを入れてるところ。
これすっごく良いですね♪
手書きが苦手なのでめったに書かないけれど
ちょっと挑戦してみようかなぁ・・と思いました。
この4月から上の子が入園しバス通園なんですが
思わずバスの写真を撮ってしまいました(笑)

投稿: mayumi | 2007年4月12日 (木) 07時06分

お体 大丈夫ですか?
ちょくちょくお邪魔させてもらっていたんですが、更新されていなかったので、もしやこのブログ閉じてしまうのでは・・・と心配しましたが、よかったです。
そして、coconさんテーストたっぷりの新たなLOが見れて、なんだかとっても嬉しい気分です!
私も、最近ビデオを撮るよりも写真を撮る方が多くなりました。・・・ビデオって結局撮るだけで、後で見ることってほとんどないけど、写真ってすぐに取り出して見ることができるから。スクラップブッキングしてると、いろんなこと思い出せますよね。だからこそ、ちょっとした日常を形にして残していきたいなぁって思ったりしてます。

投稿: とりちゃん | 2007年4月12日 (木) 08時25分

私も皆さん同様、ブログにアップされたcoconさんの作品を見たとき「ひえーすごーい」って思いました。
横に見本を置かれても私には作れないかも(笑)。
ものすごーく憧れます。
これからもcoconさんワールドを見せもらえるのを楽しみにしてます!!!

投稿: Mamisuke | 2007年4月12日 (木) 09時53分

かなり落ちこぼれている私。。。
coconちゃんのLOすごいよ~!!
うぉ~きた~coconワールドって思ったよ。
今回のお題は結構難しくて、まだまだ完成とはいかないわ。
こっちのキットだったら、また違った面白さがあったんだろうな~。

身体大丈夫??
無理しないようにね♪

投稿: kco | 2007年4月12日 (木) 14時12分

りるさん>
本当、今回おつかれさまでした〜!w
blog見ながら「がんばれ!がんばれ!」って
応援しちゃいましたよ〜。
みんなが「coconワールドだぁ〜!」って
言ってくれるのがちょっとくすぐったい(^◇^ ;) 。
でも大好きなLOです。(*^▽^*)

投稿: cocon | 2007年4月12日 (木) 15時18分

mayumiさん>
バスの写真撮るのって、
けっこう恥ずかしいよね。(^◇^ ;)
「撮りますよ〜!」って言ってから撮る訳じゃないし、
運転手さん的にはうぉ〜!撮ってるよっ!
ッテカンジ?だよね〜。
しかも思った以上に近づいてくるのが早くて。w
矢印はかわいいからなんにでもなっちゃうね〜。
アクセントだけじゃなくて、ジャーナルスペースや
がんばれば…マットにもなる?w
いろいろやってみましょうね〜!

投稿: cocon | 2007年4月12日 (木) 15時21分

とりちゃん>
そうなんですよ〜!
ビデオって動くからいいって人も多いけど、
私、イチイチセットしてわざわざビデオ見るの…って
とっても疲れてしまうんですよね〜。
しかも編集しないと見れたもんじゃなかったり…。
その点、写真はそのまんまでも楽しいし、
アルバムにおさめればなお見やすいし、
SB作品にしちゃうとジャーナルまで付いていて
さらに思い出が見やすくて…。本当最高!

体の方はかなり良くなってきました。
ちょっとずつだけどblogも継続しますよ〜!
遊びに来てくださいね。

投稿: cocon | 2007年4月12日 (木) 15時25分

Mamisukeさん>
みんなに褒めてもらえて幸せですっ!
ちょっと自由にしすぎたかなぁ…なんて思ったけど、
すごく気に入っていたし、えぇ〜いっ!と提出しちゃった。w
MMEのペーパーも使うことが出来たし、
大満足でした〜。
少し余ってるから、もう一つ今月作れたらいいなぁ。

投稿: cocon | 2007年4月12日 (木) 15時27分

kcoちゃん>
今回、kcoちゃんともKitが違かったのよね〜。
最初にみたikukoさんの見本が
こっちのKitだったから、さらに作りやすかった!
それと、ちょうど水色も気になる色で、
帽子も気に入って買ったモノだったから
作品に残せてよかった、よかった〜。

体はだいじょうぶよ〜ん!
これからは少し運動して体作りにはげみますっ!

投稿: cocon | 2007年4月12日 (木) 15時29分

このLo見て、ほんとすっごい可愛いって思ったんです!真似したくても出来ないLOです。coconさんワールド!って感じでとっても好きです♪
お体大丈夫ですか??

投稿: ぶんた | 2007年4月12日 (木) 22時03分

Coconちゃん 
今回のikukoさんのオンライン講座の作品。
すっごくかわいいね!
タイトルと本当にピッタリの写真で・・・。
私も実はこういう日常をLOにする方が
好きな人なので、いまだに何故か
「誕生日」とかのイベントが作品に
なってないの(笑)

日常なんて
1番記憶からなくなっていくものだからこそ
こうして形に残していってあげたいよね♪

投稿: そんそん | 2007年4月13日 (金) 10時15分

いやぁ~ん!!!このLOにはピリピリしびれたぁよ=3=3=3
手書きのジャーナルスぺースも矢印くんもビリビリも素敵~!!!
こんな毎日の1コマが大事になるってホントだよね?
体が大事だから無理は出来ないけど・・・
そんなときでも来る時はくるんだねぇ~?神様♪♪♪
このPPセットアタシも持ってるけど~タイトルもラブオンも残ってるし~リフトさせてもらっちゃおう(*^^*)
実は昨日見せてもらってから、すっかり←でヒントもらって~作りかけ2個完成させちゃった~
ありがとサンキューです!!!
アタシもブログ一ヶ月ほったらかしよ・・・(><)

投稿: ははっち | 2007年4月13日 (金) 10時17分

ぶんたさん>
うふふ〜!
みんなにかわいいっていわれて
幸せなレイアウトだ〜!(^◇^ ;)
でもこのKitを見て、ピピピ〜とひらめいたから
私にとってはこの感じが一番なんだと思います〜!
うれしいな〜(*^▽^*)

投稿: cocon | 2007年4月13日 (金) 18時20分

そんそんさん>
気合い入れてイベント撮った写真って、
撮って、プリントしただけでなんか安心しちゃって
それ以上進まないこと…私もあるよ〜!
今日は思い切って今までのLOに使えなかったもの、
だぶってプリントしちゃったもの、
作品にするにはイマイチな写真達を
見開きに収めてみましたよ〜ん。
あと少し手を加えたいので、Upはまた次回!w

投稿: cocon | 2007年4月13日 (金) 18時23分

ははっち>
手書きと言えば『ははっち』!という感覚の私!
同じKitだったら、
ははっちはもっと、もっと可愛く仕上げそう!
切り文字手書きタイトルは
今回も炸裂するのかしら〜?
すんごく期待してUpまってるよ〜ん!(*^▽^*)

投稿: cocon | 2007年4月13日 (金) 18時27分

今回はじめてcoconさんのレイアウト見たときに、coconさんらしいな、いよいよ本領発揮か!とわくわくしました(笑)私自身、過去2回のレイアウト作るときになんだか力が入りすぎていた感じだったんで、お、coconさんも肩の力が抜けたな、と思っていたんだけど。
今、おうちに、coconさんに作ってもらった見開きバージョンのレイアウトを飾ってますが、これ見たらフリースタイルだなぁって思います。だって布が縫いつけたあるんだもの!ほんと、楽しんでるんだろうなぁってcoconさんの作ってくれてた過程を思うだけでも私もわくわくしてくる。疲れて帰ってきたときに、私を迎えてくれる、癒しのレイアウトですもん♪
話がそれましたが、そんなcoconさんの作るレイアウト、これからも楽しみにしています。で、今後の課題はどう作ってくるのか?も楽しみにしてます。

投稿: | 2007年4月14日 (土) 06時21分

海さん>
肩の力が抜けた…
あっ、まさにそんな感じ〜(≧ω≦)b…と思った。w
この前までの2回はね、
1回目はもちろん、初めてだし、
とにかく忠実にKitだけで作ろう!と思ってたし、
2回目は苦手なPPの組み合わせだったし〜(--;) ,
ってことで3回目は自由に作ってみました。
「You and Me」の赤の花柄ペーパーカワイイっ!
ななめにビリビリ〜っとしてるところが
海さんステキでした〜!(*^▽^*)

今日、うちの母が遊びに来たときに、
海さんが作ってくれた「COWPARADE」のミニブックを
見せたら、「すごいっ!センスがいいね〜!」と
べた褒めしてましたよ〜んo(^▽^)o
本当、ありがとうね〜!

投稿: cocon | 2007年4月14日 (土) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白ペン来ました〜! | トップページ | ボツ写真大集合LO! »