« Scrapaholic! オンラインクラス3 | トップページ | しばらくお休みします。 »

2007年4月14日 (土)

ボツ写真大集合LO!

Dscf5671

今回のLOは、くぅが生まれてからの約5年間に撮り貯めた
写真達を使って作りました…。

というか〜、この写真達、
他の作品作るのに1枚だけあぶれちゃった写真とか、
Lサイズでプリントしてものの、2Lとかハガキサイズ、A4とかに
引き延ばしたことで使わなかったものとか、
赤ちゃんの頃のダラダラと撮っていた写真で作品にする程の
テーマがないものとか…ちょっと写りの良くないものとか…
そういう写真がいっぱいいっぱいphotoBoxの中にたくさんあって…
ちょっと整理しないとさすがにいつまでたってもこのままだなぁ…

…という写真達。

で、一度いっぱい写真を使ったレイアウトって作ってみた〜い!と
思っていたので、取りあえず構図もなんにも決めずに
「こどものかお」さんの大きなペーパーパンチでパチパチパチ……と
写真を抜いて、抜いて、抜きまくる…。計43枚。

さすがに50枚全部貼っちゃうとつまらないし、
タイトル入れれば作品にはなるよね〜ってことで、
バランスを見ながら間を空けたりしてみました。

ジャーナル…ってほどでもないけれど、
写真の端にその写真のコメント?みたいな感じで
すこしばかり入れてみました。

2インチくらいの小さな四角だけれど、
写ってる大きさによってはその時のことがよみがえるものですね〜。

約50枚くらい整理できたけど…
まだまだ写真はたくさん…ある…貯めすぎ…そしてまだまだ増えまくる。(--;)

Daisy D'sの渋カワペーパーのおかげでかわいく作れました〜o(^▽^)o

|

« Scrapaholic! オンラインクラス3 | トップページ | しばらくお休みします。 »

コメント

すご~い!!素敵な物が出来上がりましたね☆
よく、カメラ屋さんで、シャッフルフォトってあるけど、それみたい(p≧∀≦q) SBでも出来るんですね。四角いパンチって何処で売ってるんですか?やってみたいなぁ~♪
後、見開きにした時って、額とかに入れない場合、どうゆう風に保管するんですか??

投稿: さちブー | 2007年4月14日 (土) 20時05分

ぎゃーcoconちゃん、ステキ!
くぅちゃんの笑顔にやられたーー!!
5才児にときめいちゃった(笑!!
写真が成長順じゃないのが、めりはりが
あってすごくいいーー!!
そして私の大好きな水中めがねの写真が
ピリリと効いてて楽しい~!!
たくさんの写真を整理したら、
気持ちもスッキリしそうだね♪

投稿: きょん | 2007年4月14日 (土) 20時13分

coconさん、これもナイスアイデアですっ。
ところどころにあるアクセント&タイトルも
しっかり聞いてます。
さすがcoconさん。
早速メモメモ・・・(笑

私も整理しきれない写真はこの手でやってみよう・・
でも、四角いパンチがなかった!!!

投稿: serpiente | 2007年4月14日 (土) 22時03分

さちブーさん>
そうそう、写真屋さんで最近よく見かけますね〜。
あれはデジタル加工だろうからもっと簡単?
あれも見ていて楽しいですよね〜。o(^▽^)o

でもやっぱりSB作品は手作り感があって
ただの平面のものよりも暖かみが出ます〜。
こういうウェルカムボードも楽しそうよ〜。
…って、もう作らないって?w
ステキなのもう作ったものね〜!すごかった!

私は1枚だけでも、見開きのものでも
みんなアルバムに収納しちゃってます。
出来たばかりの時に少し飾ったりもするけれど、
その時は100均で買った
アクリルのファイルに入れておきっぱなし〜。w

投稿: cocon | 2007年4月14日 (土) 22時23分

きょんちゃん>
たまにはこういうのもいいでしょ〜。(*^▽^*)
切って、貼るだけなので
作る行程はめっちゃ簡単っ!
四角パンチはやっぱり買っておいて良かった〜!
スプスプ様のおかげですっ♪
講習で使って惚れました〜!メガパンチっ!

そうそう、きょんちゃん!
水中メガネ…どれ?
もしかして…私のサングラスのことかなぁ〜?
うち、水中メガネ持ってないから〜!(爆)

見開きでいろいろ見られて面白いよ〜!
なんだかジッと見てしまうLOになりました。w

投稿: cocon | 2007年4月14日 (土) 22時32分

serpienteさん>
アルバムのこのページを開くと
今までの5年間がよみがえってきて
ちょっとSB作品としてはイマイチだけど、
アルバムの整理としてはかなりNice!な感じ!
結構おすすめしちゃいますよ〜!

投稿: cocon | 2007年4月14日 (土) 22時33分

さちブーさんへ追記〜!
書き忘れちゃった〜!
四角パンチ、今度ホビーショーに行かれるんだったら
ぜったいに「こどものかお」さんに置いてあるよ〜!
それか、ジョイフル本田とか、
あとは…Alice's Craftさんにもありましたよ〜。
http://www.alicecraft.com/shtml/GG.shtml
これはこどものかおじゃないかもしれないけど、
いろんな大きさがありました〜。
私も大きめのパンチ欲しくなってきた〜!

投稿: cocon | 2007年4月14日 (土) 22時40分

Coconちゃん これは本当に素晴らしいアイデア
だわ~!!きっとスクラッパーの永遠のテーマ
「ボツ写真・あまり写真の処理の仕方」だと思うから!同じ日に撮った写真でも、作品に入りきらない
写真なんか、他のみんなはどうしてるんだろう?
って常日頃思っていた事だから(笑)

こうして見開きに詰め込めるだけ貼って少しだけ
タイトルやジャーナルを入れたら、それだけで
1つの立派な作品だもん!!

いやぁ、これは絶対真似させてもらうわ♪

投稿: そんそん | 2007年4月16日 (月) 09時15分

そんそんさん>
こんにちは〜!
ボツ写真…ミニアルバム作る人は
余ること少ないんだと思うんだけど、
なんせ私は12インチしか作らないからね〜。
プリントしなければ余ってもいいんだけど、
プリントしちゃったものは困るよね…。(--;)
これだけで約50枚整理できたから
こりゃ〜楽だしいいねぇ〜o(^▽^)o って感じよっ!
是非是非可哀想なボツ写真も救ってあげてねっ!

投稿: cocon | 2007年4月16日 (月) 10時48分

ホントniceアイディアですね
私もありますよ。
やたらにプリントした写真たち。
赤ちゃんの頃のなんて何枚か撮ると
“連写か??”って言うくらい動きがなくて…
なのに全部プリントアウトしてたりするの。
メガパンチ買っちゃおうかな~?!

投稿: まきっち | 2007年4月16日 (月) 12時27分

こんにちは~
本当にボツ写真たち?
いい感じです。こんなポスターを見たことがあるような気がします。
我が家のボツ写真たちは日の目を見るのかな?
オンラインクラスのLO↓すごい素敵。
こんなのが作りたいの~と旦那に見せたら頭を柔らかくしたら?と言われました(苦笑)
カチカチ頭の私には絶対に作れないだろうな。

投稿: べすやん | 2007年4月16日 (月) 14時53分

オヒサシブリです^^

うちもボツ写真を使って写真集を作ろうと
していたところでした★
すごくヒントになりましたーー!

そうそう
先週末にsunsunママさんから
coconさんのタグ送られてきました。
かわいいのをどうもありがとー♪

投稿: boo | 2007年4月16日 (月) 16時04分

まきっちさん>
そうそう、赤ちゃんの時の写真って
違う日に撮ったのに「連写?」ってのありますよね!
同じ洋服の時なんかまさにそんな感じっ!
でもかわいいからついついシャッター押しちゃって!

カッターで地道に切る手もあるけれど、
メガパンチ…やっぱり便利すぎですっ!
特にこういうの作るときはね〜!
ペーパーも切って使えるし、抜くときの感じは
ちょっとくせになります。(^◇^ ;)

投稿: cocon | 2007年4月17日 (火) 00時23分

べすやんさん>
私の頭は柔らかいのかなぁ〜?
「大人の脳トレーニング」も
でたばっかの頃はいっぱいやってたけど
あれも飽きちゃうのね〜。
今もくぅに占領されてるし〜。ってこの時間に起きてる
5歳児…。やばすぎるっ。

でも、レイアウトも神様が降りてこないと
こういう切って貼っただけのレイアウトになったり…
私も頭が固いのかも〜。(--;)

投稿: cocon | 2007年4月17日 (火) 00時31分

booさん>
お久しぶりですっ!
デジスクラップ…の方では大活躍中だねっ!
いろんなワザがあって羨ましいです(*^▽^*)。

Tag…は、あの「O」ちゃんねっ!
私もあの時のTagでなにか作らなくちゃっ!

写真集、ステキなのができるといいですね〜!

投稿: cocon | 2007年4月17日 (火) 00時34分

これはすごくいいアイデアLOですね。
私も先日スクエアパンチを買ったので
埋もれた写真たちをこんな形で残して
みたいな~と思ってしまいました。

投稿: りょうママ | 2007年4月17日 (火) 09時07分

はじめまして、Abeyukiともうします。
とってもすてきな写真整理LOですね! パンチで抜いてはっただけ・・・でもちゃんとまとまってて、すてきに仕上がっていてさすがだなと思いました。
このアイデア、いつかまねさせていただきたいと思います!

投稿: Abeyuki | 2007年4月17日 (火) 23時30分

りょうママさん>
こんばんは〜。
スクエアパンチ、意外と使えるんですよね〜!
本来カッターで切ればいいじゃん!
…ってところなんですが、
やっぱりパンチの手軽さに走っちゃいました〜w。
カッターしかなかったら、このLOは作ってないかな。

投稿: cocon | 2007年4月18日 (水) 00時14分

Abeyukiさん>
はじめましてっ!(*^▽^*)
すごく簡単なのに、一応まとまってて
かなりお手軽な写真整理法でしょ〜?
SBを知ってから、普通にフエルアルバムに
貼ることができないので、
ボツ写真が増えて、増えて困ってるんです。
プリントしてないボツ写真は
そのまんまCDに入れてあるんですけどネッ。
プリントしちゃったやつは…こうするか…
または捨てたりもしてるんです…勿体ないけどね。

投稿: cocon | 2007年4月18日 (水) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Scrapaholic! オンラインクラス3 | トップページ | しばらくお休みします。 »