« うっかり…祝一万アクセス! | トップページ | napLO…とサークル予告 »

2007年3月 3日 (土)

ikukoさんのオンラインクラス*2月

2月過ぎてしまいましたが…
オンラインクラス2回目…本日やっと完成しました〜。

今回、苦手なパターンペーパーを9枚も使って!
パッチワークのように組み合わせていくんです…。
パッチワーク的なものは好きだけど、
そんなにたくさんの色は使わないし、
似たようなテイストのものを組み合わせてはやったことあるけど…
今回ikukoさん得意の(…と私は思っている!)
わざと真反対のテイストの組み合わせ!!
(以前受けた講習でもリボンをこのように合わせていてかわいかった!)

ペーパーを見るなり…どんよりしちゃいました。(爆)
(だって〜、明らかに難しそうだったんですもの〜。)

Dscf5304

間違えてプリントする大きさを間違えたり、
ペーパーもいろんな模様のところで切ったり…
あっちにこれ、こっちの隣はこれ…と
入れ替えたり、戻したり…
結局、一番最初に作ったのは納得のいくものではなく、
でもこれ以上どうしていいのか分からなくなってしまい
添削をお願いしてみました。

すると、ikukoさん!
やはりスラスラスラ〜!っと私の疑問に答えてくれて
でも直したものの、違和感が…
するとさらに添削で疑問に答えてくれて…
(しかもお知らせまでしてくれて〜!ありがとうございますっ!)
私的には納得のいくものになったと…思います。
どうでしょう?

Dscf5307

ikukoさんアドバイスは、
ボーダーとストライプの向きのこと、
そして向かって右の下部分に紫のペーパーを入れるということ、
色の組み合わせのことなどでした。

作っていると段々分からなくなって来ることも
ikukoさんのアドバイス通りに直してみると
不思議としっくり。
フワフワしていたり、さっぱりし過ぎてるところが
落ちついたり、見ていて安心感が出てきたり…。

回を重ねる毎に受けることができてよかった〜!って思います。
でもあと4回…寂しいっ!

レイアウトの写真は…
くぅが1歳の時のものです。
公園デビューしたときの写真なので、
タイトルを「debut」にしてみました。
eの上に’が付いてるのは、フランス語にしてあるからです。

このレイアウトの見本を見て、
「息子の紹介広告にしようっ!」って感じがしたのです。
黒に白のカチッとした文字。かっこいいっ!
なので、今回、この写真を使いたい!ってことよりも、
このタイトル何にしたらカッコイイかな?の方を重視。
ポスターのコピーっぽくしたかったので、
「debut」ってすごく気に入ってます。

あ〜それにしても…難しかった。
なんせお直し2回もするなんて私だけでしたから〜。(爆)
みなさんは、殆どお直し無しだったんですよ〜!
さすが応用クラス!
基礎の方がよかったのかな…と心配になってきた…。

来月は…大丈夫かしら…私。(--;)

|

« うっかり…祝一万アクセス! | トップページ | napLO…とサークル予告 »

コメント

おぉCoconちゃん!
ikukoさんらしい「カッコイイLO」に
仕上がってるね!!!

ikukoさんのLOって、見てると
スッキリするっていうか安定感があるって言うか
計算されてるっていうかスゴイよね~

Coconちゃんも毎回勉強になる事ばかりで
うらやましいわ!

しかし1歳の時のくうちゃん。
かなりプリティなんですけど★★★(星三つぅ~)

投稿: そんそん | 2007年3月 3日 (土) 20時36分

私、この写真大好きです。かわいぃ~って思ってました。そして、タイトルがすっごく良いナァって。
英語力ない私には簡単なタイトルしか思いつかないので、いつかこの「debut」って使いたいナァって思いました。
作るごとに迷宮に陥る気持ちわかります。実は今回の私もそうでした。
ほんと、あと4回しかないって残念ですよね。

投稿: りんごママ | 2007年3月 3日 (土) 20時53分

ぷくぷくほっぺにチューしたくなるような(失礼)可愛い写真ですね♪
ピンクがすごく効いていて素敵です。
私もdebutというタイトルの「’」(アクセント)をうまく使ってらっしゃるなあと感心してました。
coconさんが基礎なんてやめてくださいよー。とんでもない!
そんなこと言われたら私は居場所がなくなっちゃいます…
あと4回…なんですね。今からお名残惜しいです。

投稿: Mamisuke | 2007年3月 3日 (土) 22時52分

作っていくにしたがって、迷宮に迷い込む・・・
そして、そんな自分に光を差し込んでくれる
ikukoさん。coconさんの記事読んでて、
同じ~!って思っちゃいました(笑)。

私はオンラインは受けたことないですが
(定期教室に通えてるんだから、当たり前か)
実際の講習と同じ感覚をオンラインでも
得られてるんだな~って思うと、改めて
ikukoさんの素晴らしさに驚いちゃいます。

そして、このレイアウト。
くぅくん、可愛い~♪ちっちゃい~♪
って思っちゃいました(^^)
9種類もあるんですか!?パターンペーパー。
なのに、すっごいカッコイイ~!!しっくりきてる!
なるほどなるほど、右下の紫。利いてますね♪
中央の花柄の周りだけ無地でジャーナルが
書いてあるのが、素敵!って思いました(^^)

投稿: えむ | 2007年3月 4日 (日) 00時19分

おはようございます♪
作っていけばいくほどわからなくなる・・・
今回は私もそんな感じですごく難しかったです。
勿論お直しするところもいっぱいでした~
coconさんのLO格好いいです!
ピンクを多く使ってるのに格好良くなるのが不思議。
さすがcoconさんです~
coconさんが基礎クラス・・だなんて言わないで下さいよ~
後4回楽しみであり不安もありですが頑張ってついていきたいと思います。(ついていけるのか・・?)

遅くなりましたが1万アクセスおめでとうございます。
これからも楽しみにしています♪

投稿: mayumi | 2007年3月 4日 (日) 09時19分

みなさ〜ん、コメントありがとうございます!
只今、熱出して寝込んでます。
しかもくぅも…!!
1人1人にコメントする元気がないので、
後日ゆっくり〜になります。ごめんなさいっ!

このあと記事だけは
昨日の元気なときに予約設定してあるので
2つほどアップされますが〜
コメントはお待ち下さいね〜。
では、寝ます〜!ゴホンゴホン…。(--;)

投稿: cocon | 2007年3月 4日 (日) 12時09分

納得のいく作品が出来て本当によかったですね。
本当に、何かの広告かと思わせるタイトル最高に格好いいです☆
私もいろんな言語のタイトル挑戦してみたくなりました♪
私にとって今回の課題はどん底にまで落ちました・・・
未だ水面下にいる状態です(誰か酸素を・・・)

投稿: juky | 2007年3月 4日 (日) 12時55分

そんそんさん、(≧ω≦)b
そうなのよね…ikukoさんのレイアウトは
すごくパチッ!と整っているので
本当、尊敬しちゃいますっ!
とっても勉強になるよ〜!オンラインクラス!

1歳くらいのくぅが一番可愛かったかも〜!

投稿: cocon | 2007年3月 6日 (火) 14時10分

りんごママさん、(≧ω≦)b
写真褒めてくれて嬉しいですっ!
この写真はすんごく気に入っていたので、
いつかちゃんとしたレイアウトに〜!って
思っていたのもで、今回使えてよかったっ!!
「debut」…って、なんだか春らしいっていうか
新しいこと始めるっ!っていう
前向きなタイトルでいいですよね!
りんごちゃんの「debut」も見てみたいです!

投稿: cocon | 2007年3月 6日 (火) 14時12分

Mamisukeさん、(≧ω≦)b
このころ(今もですがw)
ほっぺたをパクッって食べてました〜!
ピンク、ほとんど使ったことのない色なので
ビビリました〜。
回を重ねる毎に、あと少ししかない…と
先のこと考えちゃって…。
楽しくて、大変なこともあるけど勉強なるし、
あと4回だけなんて…寂しいですよね。

投稿: cocon | 2007年3月 6日 (火) 14時16分

えむさん、(≧ω≦)b
本当、定期クラスに通える方が羨ましいです。
もう少し近かったらなあ…。
もう、まさにえむさんが思っているとおり、
ikukoさんの「ココ!」っていうところが
痒いところに手が届く状態で…。
でも、おかげさまで納得のいく
レイアウトができました。

投稿: cocon | 2007年3月 6日 (火) 14時20分

mayumiさん、(≧ω≦)b
みなさん、さくさくと作られていたっぽかったのに
聞いてみるとやっぱり苦戦されていたんですね〜。
mayumiさんもでしたか。w
本当はピンクは差し色程度に…って思っていたのですが
思いっきりメインになっちゃいました…。f(^^;)
1万アクセスのお祝いもありがとうでした!

投稿: cocon | 2007年3月 6日 (火) 14時22分

jukyさん、(≧ω≦)b
この黒い台紙に白の大きめの文字!ってだけで
最高にかっこいいですよねっ!
私は以前、フランス語習おうとして挫折して…w
ってことで手元に和仏と仏和辞典があるんです。
でも今はネット辞書もあるし、
いろんな言語で楽しめそうですよね〜。

投稿: cocon | 2007年3月 6日 (火) 14時25分

くうちゃん、ちっちゃくてかわいいね~
「くら」っいうのも、好きだなあ!
COCONさんて手書きも上手だし、いろんなフォントも使いこなしてて、すごいです!
PPのきっちりした組み合わせって、本当に難しかったですね。
ず~っといろいろ試していると感覚が鈍になっちゃうのか、何がよくて悪くいのかわかんなくなっちゃう~!
身近な子供に聞くとこっちがいい、って選べるけどなんでかっていう理由はもちろんいえない。
そこでIKUKOさん!バシッと言ってくれますね~!
すっきり!納得!ですよね!
でも今月のはではで、不安です。
インフルエンザ、お大事に!
ゆっくりしてね。

投稿: の~り~ | 2007年3月 6日 (火) 20時41分

の〜り〜さん、
お返事遅くなってすみませんっ(汗)
最近、くぅの小さいときの写真がマイブーム!
やっぱりかわいいんですよね〜。親ばかでも!
フォントは好きだから、いろんなのを使いたいなぁ
とは思っているのですが、
やっぱり好きなものについつい偏ってしまって…
でも持ってるものはうまく使いこなしたいなぁと
思っている今日この頃です。(*^▽^*)

3月のオンラインクラスもキットが来ましたねっ!
2月のよりは大丈夫そうで安心してますっ!
インフルエンザもやっと落ちついてきたので
頑張ります〜! o=(°°d

投稿: cocon | 2007年3月11日 (日) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うっかり…祝一万アクセス! | トップページ | napLO…とサークル予告 »