« BASIC GRAY感謝祭! ひとつめ | トップページ | BASIC GRAY感謝祭! ふたつめ »

2007年2月21日 (水)

Scrapaholic! チャレンジ#1

えむさんの『BG感謝祭!』…の途中ですが、
ikukoさん主催のScrapaholic! チャレンジ#1の締め切り日が
2月23日だというのを昨日知ったので、急遽チャレンジの
レイアウトを先に出します〜。

Dscf5192

タイトル:my Family CAR
使ったシリーズ:Lollipop shoppe, Vagabond

左側に入れてある数字は、『’03.4.13.』という日付です。
イメージは今やっているドラマ『東京タワー…』の中で、
もこみち君のお部屋にある冷蔵庫に数字が貼ってあって
おもしろそうで…採用!
でも…あれれ?スペースの関係でイマイチ…違う〜!!!!! w

チャレンジのお題が『紙やすりを使ってね♪』…とあったので、
ペーパーを10センチくらいにカットして
それから…

Dscf5196_1

このペーパークイリングマシ〜ン!(マシンってほどのものではないけど…w)
を使って、ペーパーにテクスチャーをつけてみる。
そして紙ヤスリを全体的にかけてみると…
でこぼこした盛り上がった部分が白くやすれる…。と、こうなる。

ダイヤ柄にして、駐車場の網…というか、
金属製の下に敷いてあるのみたいなイメージにしてみました。

それと、Vagabondのペーパーは、タイヤのあと…をイメージして入れました。
こちらもまたクイリングしてやすって、端をビリビリして
少しワイルドな感じに…。

Dscf5195

今回、写真にも加工をしてみました。
この写真の中に入っているピンクの文字も
ヤスリをかけたように見えませんか?

ここで…今回のおすすめFontを加工しよう!
(勝手にコーナー化してみました。(^◇^ ;) )

私はphotoshopを使っているので、photoshop以外のことは
ちょっと分からないのですが…というつもりで読んでね〜。

まずFontを選ぶ。
この場合、細い線のものだとヤスリがけっぽく見えなくなるので
ゴシック系の太めのFontを選んで下さいね〜。
私が使ったこのFontはFree Fontの『Broken15』というもの。
ランダムな感じが好きでよく使います。

そして、好きな色を選択して普通に文字を打ってみる。

その文字の「レイヤー」を選択した状態で
『レイヤースタイル』→『光彩(内側)』を選択。
すると…ほらほらっ!Fontの縁周りが白っぽくなるでしょ?
そのままでもいいし、お好みの輪郭や濃さや太さなども変えられるし、
でも…そのまんまでもなかなか良い感じに〜。(今回はそのまんま)

以上、今回のおすすめでした〜。ヾ(@°▽°@)ノ

Dscf5193

今回はBazzillのサークルチップスも使ってみました。
クイリングした赤いペーパーと同じものを使って。
これはただ貼って周りをヤスリがけしただけです。
中の文字は手書きで書いてみました。

周りに点・点・点・・・・っていうのをやってみたくて
…やってみたのですが…ここにはやらない方がよかったかも。泣。
ちょっとイメージ通りではなくなってしまった…。(x_x)

いままでBGにヤスリもやったことはあったけれど
ここまで意識して使ったこともなく、
テクスチャーを付けてからとかもやったことなかったので、
とっても新鮮な感じで作ることができました。

今回のこの機会にチップボードも手作りできたし、
メジャーのペーパーもクシャクシャ加工すると
更にかわいくなることを知ったり、
スタンプを押すときにどうしたらいいか…など(←これは後日)
いろんなことが勉強になりました。

やっぱりチャレンジ企画っていつも作っているよりも
丁寧に作れるからできるなら続けていきたいと思いました。
機会をくれたikukoさんに感謝!

そして…4年前のくぅに会えて…(1歳だよっ!1歳っ!)
親ばか炸裂してるcoconさんなのでした〜。w
「っちぃっちゃ〜〜ぃっ!くぅわぁ〜わいいぃ〜〜!!!(≧ω≦)b」


|

« BASIC GRAY感謝祭! ひとつめ | トップページ | BASIC GRAY感謝祭! ふたつめ »

コメント

すんごい、かっこいい!!!
同じ男の子のママとして、こんなLOができたらなあって思っちゃいます。
手書きであんなにかっこよく書けるんだったらフォント要らないのでは?とも思っちゃいますが、Photoshopのフォント加工、勉強になりました。
もっとPhotoshopを使いこなせるようになりたいなあ。
また色々教えてくださいね♪

投稿: Mamisuke | 2007年2月21日 (水) 16時20分

coconさんらしいLOって感じですヾ(^▽^)ノ
カッコイイ~
いっぱいテクニック(?)というか小技があって、見ていて飽きませんね~
チップスの手書きの字に惚れました(笑)
photoshopは持ってないので残念だけどできないなぁ(>_<)
くぅちゃん、ちっちゃ~い!可愛い~
たまには小さい時のくぅちゃんのLo作ってくださいねw(今度は正面の写真で!)

投稿: 真実913 | 2007年2月21日 (水) 16時21分

Mamisukeさん、お帰りなさいっ!
レイアウト、かっこいいっ?(*^▽^*)!
褒められると嬉しくなりますっ!ヽ(´▽`)/〜♪
これはね、こういう写真だったわけじゃなくて、
この部分だけド〜ンっ!と引き延ばしたんです。
にらめっこしてるっぽいのがカワイイでしょ?親ばかw
photoshop、そんなに詳しくはないのですが、
それっぽく使えることなら教えますね〜。(爆)
…ってそんなにすごいワザはないですよ〜。
手書きはどうも質感が貧乏くさくなるときがあるから
善し悪しですよね…。それは書いてる本人が貧乏だから?
…。。・゚・(ノД`)・゚・。

投稿: cocon | 2007年2月21日 (水) 16時45分

すんごい、coconさんらしいLO。
もういろんなものが満載で、見ていてすごく勉強になります。
あー、実物が見てみたい。
またクロパでお会いできますかねぇ。

投稿: ドリー | 2007年2月21日 (水) 16時45分

真実913さん、こんにちは〜!
見てて飽きない?私も〜!(自分で言うか〜!!w)
このレイアウトはやっとことないものを
いくつか入れたので、自分でも見てて飽きないの〜。
テクスチャー入れたあとのヤスリの感じとか、
Fontの中の色とか今でもじっくり見ちゃう。

手書き文字、常にまっすぐの線を描く!っていう意識で
描くと、こういう字になりますよ〜!やってみて〜!

今、小さいときのくぅがマイブーム!
本当かわいくて…ごめんね〜親バカなんだよね〜。
今のくぅよりもこの頃のくぅが大好きでっ!!(爆)
しばらくちっちゃい時シリーズが続くかも〜。

投稿: cocon | 2007年2月21日 (水) 16時52分

ドリーさん、コメントありがと〜!
うん、うん、くぅも通常保育になったことだし、
またクロパでお会いしましょっ!
きっとアルバムの中身も増えたと思う〜!
私もドリーさんのほんわか系LOを見て癒されたいで〜す!
私のクロパ再デビューはいつになるかなぁ〜!?

投稿: cocon | 2007年2月21日 (水) 16時54分

もう、感激~!!一つ一つすごく手が込んでいて、
本当にため息モノですよvv
フォトショップ、私も使ってるので、ぜひ、
やってみますねっ!いつも教えてくれて
ありがとうございま~す♪
いつも悔しく思うのが、白い文字を印字できないって
いう所…。これって、加工してもプリンタで
でてこないから、カメラやさんに出すしかない
のでしょうか?←なに気に質問してます^^

投稿: りる | 2007年2月21日 (水) 17時21分

coconちゃんすごいかっくいいーーー!!
手作り感たっぷりで、ほんと尊敬しちゃうよ~!!
写真のフォントのとこ、てっきりこの細かいの
切り文字??!すげぇなcoconちゃん!って
思ってたからビックリよーー!
今度マネさせてね!やってみるぅ!

投稿: きょん | 2007年2月21日 (水) 23時14分

coconさん☆はじめまして
ikukoさんのチャレンジを見て、とても私の求めているLOだったので思わずきてしまいました!
作品見せてもらったんですけど、やっぱりかわいい♪
私はSB初めてもう少しで1年です。これからもちょくちょく遊びにくるので楽しませてください(*^。^*)

投稿: mikipon | 2007年2月21日 (水) 23時20分

りるさん、感激してくれて感激ですっ!
手が込んでいるように見せてるだけです〜。w
けっこう適当にやりはじめてしまうので、
作ってる途中で行き詰まったり、
タイトルのアクリル…もやり直してるでしょ。(爆)
でもそれもあえて『味』ってことにしてます(^◇^ ;) 。

白い文字のみをプリントアウトしたいって事ですか?
確かに白いインクはないですよね〜プリンター!
昔、アルプスのプリンターはあったみたいなんだけど。

で、白い文字のFont使いたいときは
周りに色を付けてます。そしたら白のカードストックに
印刷すると、周りの部分だけ印刷されるので、
結果的には白い文字が使える…ということに。
切り文字可能の文字ならコンピューターFontの
白文字が(一応)作れますよ〜。
(分かります?)
そのかわりoHPシートに白を印刷とかは無理なのですが。
(この場合、ただの透明部分になっちゃいますので!)

写真に直接白い文字を入れちゃえば
それはそれで白文字使えるし〜。

多分りるさんは色のカードストックとかPPに
白い文字でジャーナル書いたりしたいなぁと思ってる
…と思うのですが、(どうでしょ?)それはできないので、
白のカードストックにその色の土台を作ってそこに白で文字入れをして、その台紙の色ごと印字するしかないですぅ。
PPだったら一度ペーパーをスキャンして
その画像に白で文字を入れる…そして白のカードストックに印字…っていう感じです!
(説明上手くできない(x_x)…分かるかな?)

投稿: cocon | 2007年2月21日 (水) 23時51分

きょんちゃん!
ね、おもしろいでしょ〜?フォント加工!
たまたま間違えてレイヤースタイル選択しちゃって、
どうせだから遊んでみるか〜ってやってたら
おっ!やすりかけたみた〜い!って思って
1人で感動!…でもみんなにも教えてあげよ〜!って
思って載せてみました〜。
濃い色のフォントだったらバッチリ決まるよっ!

…そのかわり、アクリルでは失敗してばっかりなんだけど〜。(^◇^ ;)

投稿: cocon | 2007年2月21日 (水) 23時55分

mikiponさん、はじめまして〜!(*^▽^*)
私もまだSB歴は1年半くらいしか経ってないんですよ〜。
同じくらいですね〜!ヽ(´▽`)/〜♪
見てのとおりちょっと汚い系(?)のレイアウトが好き
なのでBASIC GRAYが大好きなんです〜。
といっても沢山持ってるわけではないので
持ち合わせをなんとか合わせて使ってみてます。
mikiponさんのblog(ホームページ?)も今見てきました〜!
お教室とかされているんですか?すごいですね〜!
お子さんが女の子なのでレイアウトが可愛らしかった〜!
色が明るくてきれ〜いっ!
またよかったら遊びに来て下さいね〜!待ってま〜す!

投稿: cocon | 2007年2月22日 (木) 00時09分

はじめまして、こんばんは★
ステキな作品ですね~私もBGが好きなので思わず書き込みさせていただきました(≧▽≦)ノ・・・と言ってもスキというだけで使いこなせていません・・・
まだSBを始めて半年位でわからないことだらけなので、わかりやすく説明されていて嬉しいです。
これからもちょくちょく遊びにきま~す!

投稿: (●゜_〇゜●)アンパンマン | 2007年2月22日 (木) 00時37分

coconさんはじめまして!
ikukoさんのブログからきました♪
(今までも、よく読み逃げさせていただいてましたm(__)m)

coconさんのフリースタイルな感じ、すっごくカッコよくて
こんなLO作りたいなぁ。っていつも思ってます☆彡

photoshopさっそく遊んでみたら
こんなにいろいろ出来るんですね!感動です♪

また、お邪魔させてくださいね(*^ー^)ノ

投稿: tomo | 2007年2月22日 (木) 01時03分

はじめてこちらにおじゃましました。
mixiで一緒にチャレンジさせてもらっているのんやん(pin-mama@)です。
あまりに素敵で気になるLOだったので、こちらに飛んできました。
これだけいろんな技法を使われてて、すごく勉強になります。
ブログを読みながら、「へぇ~!」って何度もつぶやいてました(笑)。
photoshopは持っているんですが、すご~く基本的な機能しか使ってないので、こちらも勉強になりました。
またおじゃまさせていただきますね。(リンクいただいていきます)

投稿: pin-mama@ | 2007年2月22日 (木) 06時03分

す、すご~い!
すっごく好みです♪
どうやったらこんなLOができるのぉ?といつも思います。
一度coconさんの頭の中を見てみたいぐらい(笑)
ペーパーの使い方も小技のきかせ方も素敵。
手書きのフォントが可愛い~
A~Zまで書いてもらってお手本として置いておきたいぐらいです。
私はPCに弱くてPC関係は旦那担当なのでフォトショップの所は旦那に読んでもらおうっと!

投稿: mayumi | 2007年2月22日 (木) 08時16分

すっご~い!
小技の宝石箱や~~!!(彦麻呂風に)

私もフォトショップ、たまに使うのですが
宝の持ち腐れ状態なので、フォトショップ講座
定期的にやってもらえると助かります!!
cocon先生!お願します!!

投稿: U-mi | 2007年2月22日 (木) 09時17分

(●゜_〇゜●)アンパンマンさん、おはようございます!
nagiさんのblogのコメントで見て
『あ、アンパンマンだぁ〜』っておもってました。w

BGは、私がSBを始めた頃に出てきたらしく
BGが無かったらこんなにはまってなかったかな?
なぁんて思うくらい好きですっ!

今、linkを辿って(●゜_〇゜●)アンパンマンさんの
blogにもお邪魔しました〜。
すんごいステキなミニアルバムがいっぱいっ!
SB歴がまだ半年くらいだとは思えませんっ!
よかったらまた遊びに来て下さいね〜!
私もお邪魔しますっ!

投稿: cocon | 2007年2月22日 (木) 09時52分

tomoさん、おはようございますっ!
何度か見に来てくれていたんですねっ!(*^▽^*)!
私も、今tomoさんのblogをザラ〜ッと見てきました〜!
おっ!BG感謝祭にいっぱい出してますねっ!
これ書き終わったらコメントしに行きますね〜!

Tagを折ってブラッドで留める…というのが
すんごくかっこよくて〜!
是非パクらせてくださ〜いっ!ヾ(´▽`;)ゝ

投稿: cocon | 2007年2月22日 (木) 09時58分

のんやんさん(pin-mama@さん…どっちがいい?)
はじめまして〜!おはようございますっ!

最近、いろんなところのチャレンジなどを見て
見に来てくれる方が多くて
すご〜く嬉しく思ってますっ!

『お稚児さん』のレイアウトの方ですね〜!
最初見たとき、すごいインパクトありました〜!
右側の赤がすご〜くかっこいいっ!
上を飛んでる鳥さんも印象的でした〜!

…と、今お名前のlink先を辿ったら…おっ!
かわいい赤ちゃんのレイアウトの方でしたかっ!
昨日、コメントする時間がなくて
今日また行こうかなぁ〜って思っていたので、
ビックリっ!
めっちゃ可愛かったですぅ!PPの合わせ方とかっ!

投稿: cocon | 2007年2月22日 (木) 10時08分

mayumiさん、おはよ〜!(*^▽^*)!
そんなに喜んでくれると嬉しいなぁ〜!w
でも、これは本当に楽しみながら作れました!
頭の中は多分脳みそが入ってると思うんだけど〜。(^◇^ ;)
入ってなかったらどうしよう…(汗)
photoshop、持ってるんだったら是非使ってみて〜!
意外とおもしろいよ〜!使えるとっ!
私はパパに教えてもらって、あとは独学っ!
だからあんまり詳しくないんだけど、
いつのまにかパパにも分からないワザが使えますっ!w

投稿: cocon | 2007年2月22日 (木) 10時12分

U-miさん、携帯にメールありがとね〜!
本当、かわいくて、かわいくて…
ついついみんなに見せたくなっちゃってっ!(^◇^ ;)
コミュの方でみんなのも見せてもらいたいなぁ…って
トピ立てても良いかしら?

と、話しが脱線しましたが、
彦ちゃん発見っ!宝石箱ですか〜!汚いけどねっ(爆)!

U-miさんはとても上手にフォト加工してますよねっ!

特に仕事で使うわけでもグラフィックデザイン!とか
大袈裟なものでなくてもいいから
なんかチョコチョコいじってスクラップブッキングに
活かせるようなテクニックみたいなのを
発見できるといいなぁ…と思いながら
少しずつ試したりしてるんです〜。U-miさんも是非!

みなさんに教えられる程の力量はないので、
おもしろ発見したらまた記事に書いておきますね〜!
いつになることやら〜!f(^^;)

投稿: cocon | 2007年2月22日 (木) 10時18分

初めまして。ikukoさんのチャレンジに参加させて頂いているジャイ子と申します。
「scrapaholic!」のチャレンジ#1と、ハートのお題の作品を拝見して「すごい!こんなかっこいいLO作る人がいるんだ!!」と刺激を受け、是非詳しく見てみたいと思いこちらまでお邪魔してしまいました*
私もちょこっとphotoshopいじってるのですがまだまだ初心者で(^^
またphotoshopのナイスな使い方を是非紹介して下さい。
それから、これからも「チャレンジ」の作品楽しみにしてます♪

投稿: ジャイ子 | 2007年2月22日 (木) 22時42分

coconちゃん、チャレンジに参加してくれてありがとう。
すごくcoconちゃんらしいレイアウトですねー。
見ていて楽しかったです。
ありがとう!
よかったら次回も参加して下さいね〜。
お題は決めたので、今夜1つLO作れるかな〜と
奮闘中です。
その前に、クラスのフィードバックをしてきます...笑。

本当に、ありがとね♪

投稿: ikuko | 2007年2月23日 (金) 00時57分

紙やすりかけるって、ふちを・・・ってくらいしか思いつかなかった。こんな技があるとは。感動。さすがです。そしてこのレイアウトもかわいすぎ。じき、我が家にcocon作品が届くかと思うとわくわくします!
私も頑張るのでしばらくお待ちください・・・

投稿: | 2007年2月23日 (金) 02時15分

coconさんの作品・・すご過ぎてふ~~って感じです。
どうしたらこんなに素敵な作品ばかりできるんですか?
私には想像もできない・・
真似するにもどうやったらいいのか・・
coconさんは先生になったりはしないんですか?
ぜひ色々教えてもらいたいな~。

投稿: momo | 2007年2月23日 (金) 08時34分

ジャイ子さん、はじめまして〜!おはようございますっ!
チャレンジ#1と、ハートデザインの方も
見てくれたんですね〜!ありがとうですっ!
刺激を受けてくれてうれしいです(*^▽^*)!
最近レイアウトを作るのが特に楽しくて
いろいろやってみました。
photoshopは年賀状作成にしか使ってなかったのですが、
最近、ようやく壊れていたプリンターが使えるようになり
せっせとSBに活かしてますっ!

ジャイ子さんのLOすごくステキっ!
あのペーパーの配置は真似してみたくなりますっ!
色合いも落ちついていて格好良かったぁ〜!
私もジャイ子さんのチャレンジ楽しみですっ!(*^▽^*)

投稿: cocon | 2007年2月23日 (金) 09時55分

ikukoさんっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
コメントすんごくうれしいですっ!
見ていて楽しんでもらってよかったです!
なんせ作っていて楽しかったから!
といいつつスタンプはかなり押し間違えてしまい
よくよく見るとちょっとつぎはぎだらけ…(;。;)

次回も是非参加させてください(*^▽^*)
ikukoさんのレイアウトもすごく楽しみにしてます!

私もこれからクラスのLO、修正したのを載せに行きます。
こちらこそ楽しい企画、ありがとうございました!

投稿: cocon | 2007年2月23日 (金) 09時59分

海さん、おはよ〜!
紙ヤスリ…一番最初にSBに出会った
ホビーショーの体験コーナーで
はじめて「紙をやすりでやする…」体験をしました。
その感動がすごくて、
かなりいろんなものにやすりかけてるんです。(*^▽^*)
そのうちスタンプパッドでふちを汚したりの方が
力入らない〜ってはまっていたのですが、
やっぱりヤスリにはヤスリの良さがっ!
いろいろ楽しめそうです!
交換…そろそろ届くかなぁ?
これも…たしかやすりかけたよ〜!(*^▽^*)!

投稿: cocon | 2007年2月23日 (金) 10時05分

momoさん、おはよ〜!
えへへすごい?ありがとう!
でも実際に見ると、そんなにすごくないのかも。w
とにかく楽しく、おもしろく、
そんでもって好きなように作るのが一番っ!

で、出来上がりも最高だといいんだけど、
こればっかりはなかなか…むずかしい。(;。;)

先生ね〜!出来たらいいなぁと思うこともあるけど、
なんせ今は生徒側!
日々勉強中なのですっ!(*^▽^*)!

投稿: cocon | 2007年2月23日 (金) 10時10分

すっごいかっこいいLOですねぇ。いろんな技が効いてて、パソコンにへばりついて見入ってしまいました。
子供の小さい頃ってよいですよねぇ。特に1歳~3歳ぐらいまでって、何をしててもかわいいっ!だから我が家は、6歳の長男より3歳の三男や1歳になったばかりの長女の写真が多くて・・・。長男・次男ごめんなさいって感じです。
ちっちゃい時シリーズ楽しみにしてますっ!

投稿: とりちゃん | 2007年2月23日 (金) 11時12分

すごいですっ!!
本当この写真も可愛い!!
この撮り方も可愛い~~♪
やっぱりcoconさんのワールド確立されてて
すごいです~~真似したいけど、真似できない。。
フォントも勉強になります~
早いうちに私もやってみたいです。
何かあったら教えてください~~
ところどころに、手がかけられてて
勉強になるところいっぱいです~
今度実物見せてください~~☆☆

投稿: miu | 2007年2月23日 (金) 12時32分

これまた、す~ごくいい感じ!
柄なのかと思ったら、クイリングマシーンなんですね?これまた、やすることによって、より一層かっこよくなっちゃてます。
くうちゃんの本名?、くらのすけくん?っていうの?渋い~!かわいいね~!
お名前にはまっちゃいました!

投稿: の~り~ | 2007年2月23日 (金) 12時56分

coconさ~ん
こんにちは~応用クラスでご一緒させ頂いてるミントままでーす。
このアメリカンちっく!?なLOすごくステキです!!文字のピンクが私好みです♪
私もフォトショップを使ってるので早速文字入れしてみました。こんな機能があったんですね(^∇^) 勉強になりましたぁぁありがとうございます。
これからもLO楽しみにしてますね(^o^)/

投稿: ミントまま | 2007年2月23日 (金) 15時16分

とりちゃんさん >こんばんは〜!
パソコンにへばりついてみてくれてうれしいです!
本当にこの頃のくぅが一番好きかもっ!
ほっぺたなんて食べちゃってました〜!w
まぁ今でもほっぺ食べてますけど(^◇^ ;) 。

このあと、1つは今の大きさのくぅLOですが、
そのあと1歳のくぅLOが入る予定ですっ!
親ばか…しばらく続きます〜!w

投稿: cocon | 2007年2月24日 (土) 01時20分

miuさん >こんばんは!
この写真、本当は横にパパも写っていて、
車も半分くらい写っているかなり引いた感じで
とってあったものを、ここだけトリミングしたんです。
デジタル画像だとこうしたトリミング加工が
プリント前にできるから便利ですよね〜!

いつもクロパで他の方のアルバム見せてもらうと
私ももっときれいなLOを作ろう…って思うのだけど、
そんな汚い系のレイアウトでも真似したいっ!って
言われると、嬉しいですっ!(*^▽^*)!
いつかアルバム見せあいっこできるといいですね〜!

投稿: cocon | 2007年2月24日 (土) 01時25分

の〜り〜さん >ありがとうございますっ!
こういうペーパーもありそうだから
一見「こういう柄のPP」って感じですよね。
でも実物みると、やすりの色の抜けた感じが
やっぱりプリントではないいい感じです!

そうなんです「くらのすけ」君なんです〜。
いそうでいないんですよ〜。
でも最近は俳優さんでもいますからね。ヾ(´▽`;)

投稿: cocon | 2007年2月24日 (土) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188803/5429824

この記事へのトラックバック一覧です: Scrapaholic! チャレンジ#1:

« BASIC GRAY感謝祭! ひとつめ | トップページ | BASIC GRAY感謝祭! ふたつめ »