« junko…の行方 | トップページ | デジタルで… »

2007年2月 8日 (木)

月の飾り物交換会…1月

昨年の暮れに参加させてもらった
海さん主催の「月のTag交換会」

せっかくいただいたのにしまいっぱなしじゃ
もったいないっ!ということでLOを作ることに。

今まで私は写真に合わせて作ることはあっても
飾り物に合わせて作ったことはなくて…
今回は逆パターンだけにしばし考える…。

1月は海さんが作ったワインレッドのもの。
なので、普段あんまり濃い色のカードストックって
ベースに使わないんだけれど、Tagに合わせてこれを選択。

Dscf5035

1月はそんなにお出かけとかしたわけではないので
1月15日に行ったプチ撮影会?というかお散歩の時の写真。

今回タイトルには久しぶりにフォームスタンプとアクリルを使って。
そして、こないだ購入した「チョーク」を初めて使いました。
えへっ!ちょっとかわいいじゃな〜い?

フォームスタンプだけだと入りきらなかったので、
またまたお気に入りのfontwerksのスタンプを使用。

フェルトのお花はお友達のうるるちゃんがくれました!ありがとう!

Dscf5033

「a good beginning is half the better」というタイトルは
「はじめがよければ半ばの成功」ということわざから…。
英語のことわざなのかな?
年の初めの1月というのでこれにしてみました。
で、その訳文をDYMOで。

ジャーナルは写真の後ろに隠してみました。

Dscf5034
海さんのTagの後ろには
一緒に付けてくれたレジュメを貼ってみました。
本当はちゃんと他の紙でマットをして
そこに貼れば良かったんだけど…横着しちゃった。(^◇^ ;)
で、開くのを押さえるために、
昨年のCKCの時に買ったフォトターン型のパンチを。
いくらカードストックといえども強度はどうなの?って思ったけど、
これ…使えるわ〜!
貧乏スクラッパーとしては余ったカードストックなどで
フォトターンがいっぱい作れるから…もう買わないでいいかも〜。この形は。

海さんのTagのおかげで
今まで使ったことのないものを沢山使えました。
ワインレッドのカードストックは冬のレイアウトにはすごくいいのね〜。
さすが温暖色…というか、温かくなるような感じがして…
自分で作っておいていうのもなんだけど…かわいかった〜!(*^▽^*)
海さん、どうもありがとうね〜!
(あっちもやってるから…遅れててごめん…)

そしてまたまた今回のおすすめ…
英語でタイトル…『ことわざ』でどうでしょう…?編

タイトルを付けるのに使っている「英辞郎 on the web」
  (すもこさん、ありがとう〜♪)
これでザラ〜ッとでてくる英文をタイトルに使うことも多いのですが、
今回はことわざを英語でいうとなんて言うんだろう…?
って思って調べたら…こんなの見つけました。
「英…日」対照・名言ことわざ辞典
ここで、今回のタイトルも選んでみました。ちょっと面白いかも。

で、ちょっといろいろ検索してみたら、
日常会話集みたいなのも発見!
「英語表現辞典」
テーマ別のものがあったり、ことわざももちろんあって、
さらに四字熟語の英文もあるんだって〜!
あいうえお順で調べやすいのもありがたいっ!

英語ができないので、こういうサイトは本当にありがたい!
…というか、ただ単に単語のタイトル付けるのが意外と下手というか…。
Fontが好きだからスタンプでもPC…でもいっぱい使いたいというか…
英文のタイトル付けるのが好き。

でも…そのまんまにすると意味が分からなくなっちゃうから
ひらがなDYMOで訳もくっつけておく…ってのがちょっと悲しいところ。w

|

« junko…の行方 | トップページ | デジタルで… »

コメント

すごくかっこいいですね~
こういうワインレッドって、むずかしいのにCOCONさんが、作ると渋くっていいなあ!
黒と会いますね~
サンケイのカタログにもくう君が!
すご~い!どれも、かっこいい!
作品集作ってくださ~イ!

投稿: の~り~ | 2007年2月 8日 (木) 17時05分

ワインレッドのタグって・・・と思って
拡大してみたら、BasicGreyでした(笑)。
Fusion、こないだの冬至カボチャ
レイアウトでも使いましたが、好きです~♪

飾りからレイアウトを考えるのって、
私もたまにやります~。これを使いたいから
どういう写真があるかな~とか、
どういう紙を使おうかな~とか。
そうすると、いつもと違った発想で
レイアウトが作れませんか??

このレイアウト、パターンペーパーの
面積は少ないのに、小物&小技たっぷりで
さすがcoconさん!って感じ。
特にタイトルは圧巻です~!
チョークは、タイトルの中の色ですよね??

そして、すもこさんのblogで知った
英辞郎!!!実は、私も欠かせませんっ!!
それに「英語表現辞典」便利そうですね。
早速、お気に入りに登録しました(^^)v
嬉しい情報、ありがとうございます♪

投稿: カズヤンヌ | 2007年2月 8日 (木) 22時11分

の〜り〜さん ヾ(@°▽°@)ノ
こんにちは〜!
ワインレッドに限らず、黒以外の濃い色の
カードストックって…ベースにするの
意外と難しいんですよね…。私だけかな?

サンーケイのカタログ、そうなんです〜。載りました〜!
自分でも気に入っているLOなので嬉しかったです!

作品集…街角で自主出版で売ってたら…怖いよね。w

投稿: cocon | 2007年2月 9日 (金) 14時37分

カズヤンヌさん ヾ(@°▽°@)ノ
冬至のカボチャLOかわいかったね〜!
そういえばあのLOも暖かい感じだったね。

私は飾りを一番に考えて作る事ってあまりなくて、
写真以外だとしたら、キットみたいに全部決まってるものに合わせて写真決めることはあるけど、
今回は初めてのケースで…おもしろかったかも。w
おかげで普段だったら手を付けないものも
食わず嫌いせずに使うことができたし
新しい発見…かな?(*^▽^*)

タイトルに使ったチョークは、そう、中の色です。
チョークの使い方がイマイチ分からなくて…。
皆さんはチョークってどんな感じに使ってるんだろう?

投稿: cocon | 2007年2月 9日 (金) 15時14分

チョークについて「?」が付いてたので、再登場です(笑)。

私は、手描きの絵に着色したり、パンチで抜いた
サークルの縁にぼわ~と付けたりすることが多いです。
あと、最近気に入ってるのがChips。
アクリル絵の具で塗ったあと、それより少し濃い
チョークを重ねると、優しい雰囲気になって立体感も
増す気がします♪
今度、感謝祭でアップするレイアウトにもその手法を
使ってるので、良かったらご参考に♪

投稿: カズヤンヌ | 2007年2月 9日 (金) 18時05分

もう、すんごい可愛いんですけど~
私はこういうLOを作りたいんです。
同じPP持ってるけど絶対に使わないと思ってました。
でもこうやって上手な人の作品見ると眠らせておいちゃいけないなって。
あ、私も英語のタイトル使うときはここのサイト大活躍ですよw
ネイティブな言葉が載ってるらしいので。

投稿: 真実913 | 2007年2月 9日 (金) 20時58分

あのタグがこんなにかわいいレイアウトに(感涙)
coconさんのレイアウト、大好き♪
なんでこんなにかわいいんだろう。かっこいいんだろう。
英語のサイト、非常に助かります。
これから日本語タイトル!と思うものの、手もちのステッカーとラブオン・・・使わなきゃ(汗)

投稿: | 2007年2月 9日 (金) 21時16分

カズヤンヌさん (*^▽^*)!
再登場感謝!
そっかぁ〜、アクリル+チョークねっ!
普段はインクパットを使うところを
チョーク…って感じかな?

ステンシル使いもインクとは違った感じになりそうだね!

感謝祭、楽しみにしてるよ〜!
この技法もじっくり拝見させてもらいまっ!(*^▽^*)

投稿: cocon | 2007年2月 9日 (金) 23時10分

真実913さん (*^▽^*)!
かわいい?ヾ(´▽`;)ゝ…かわいいよねっ!
(自画自賛っ!(爆))
きっとかわいいのはスタンプのおかげだよねっ!
スタンプがかわいいといっぱい使いたくなるし、
そうすると必然的に単語じゃなく文のタイトルになり…
今回はチョークも付けたらかわいくなった!w
でも、真実913さんのLOもかわいかったぁ〜!
最近はおもしろいペーパーがあるんですね〜!
私も在庫してるのもったいないから
ドンドン使おうと思ってますっ!ヾ(@°▽°@)ノ

投稿: cocon | 2007年2月 9日 (金) 23時15分

海さん ヾ(@°▽°@)ノ
どうもありがとう!
海さんのおかげよっ!
苦手克服シリーズ「濃い色のカードストック使い!」
少し実行できた〜…かな?w
BGのこのペーパーも持ってないから
ここで使えたっ!って感じでうれし〜!
2月もそのあとも作るからね〜!
英語のサイト…喜んでもらえてよかった〜!
私もガンガン活用しま〜す!

投稿: cocon | 2007年2月 9日 (金) 23時17分

おぉ~私の名前が載ってるではないか!うれしいっ♪
ここに来るとやっぱりためになる情報満載だな~と感じてます。
チョーク☆今までは全然興味なしだったんだけど(チョークくんごめんよぉ)coconちゃんとカズヤンヌさんのお話を読んでふむふむ。。。なるほど!(^O^)と思いました!これは使えるぞ~と私のお買い物リストに加わったかも。
タグとバッチリ合っててすごく素敵だよぉ~♪
2月もあるのかな~?楽しみにしてマス(^^)

投稿: うるる | 2007年2月10日 (土) 03時46分

うるるちゃん (*^▽^*)
昨日はお知らせどうもありがとうね〜!
すんごく迷ってます、いろいろありすぎて〜!w
チョーク…私も長い間使わなかった代物。
スタンプインクがあるからいいか〜って。
でもやっぱりちょっと違う感じかな〜。
色はオーソドックスな色の方が使えるかも。
私はCropCafeさんで購入しました〜!
ココのがいっぱいいろんな色が入っていて
お得な感じでした〜ヾ(@°▽°@)ノ
お花もありがとうね〜!2月以降もやるよ〜!たぶん!

投稿: cocon | 2007年2月10日 (土) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188803/5260761

この記事へのトラックバック一覧です: 月の飾り物交換会…1月:

» 【英語 ことわざ】に関する「おもしろ」、「有益な」、「お得な」ブログ記事 [◆◆◆「まだ英語が話せないの!?」英語に関するおもしろブログ記事を集めたブログ◆◆◆]
英語が話せるようになりたい!英検1級獲りたい!TOEIC900点獲りたい!海外に住みたい!と思う方必見のブログです。 [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 11時39分

» 英会話が上手になるノウハウ [英語を極める]
本当に使える英語を身につけるには? これまで試した方法で役立ったのは、単純な映画を日本語吹き替えで最初に観て、次に日本語の字幕無しで観ることでした。分からない単語や発音は・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 06時31分

« junko…の行方 | トップページ | デジタルで… »