« BASIC GRAY感謝祭! みっつめ | トップページ | パパと一緒LO »

2007年2月24日 (土)

ハートのデザインで…LO

mixiのコミュで
「ハートのデザインを使ったもの…」
というお題のイベントに参加してみました。

タイトル:2 HEARTS

Dscf5197

IKEAで買ったHEARTのクッションと遊ぶ息子の写真。
クッションのハートと、くぅのハート…で2HEARTS。

Dscf5199

今回はアクリルでタイトルを作ってみました…。
そして…、先日参加させていただいたikukoさんのチャレンジと
同時進行で作っていたので、ヤスリも使いたくなって…。

****************************************************
ココで…今回のおすすめ*自作?ホワイトコア

今回のこのタイトル、
クリーム色のカードストックに煉瓦色っぽいアクリルの色で
スタンプして、そして切り文字にして…という作り方。

乾いて出来上がったモノを見て「やすってみようかな?」と
なにげにヤスリをかけてみた。
当然、地の色であるクリーム色が見えるわけで…
あっ!そうかっ!アクリルの下はカードストックの色じゃんっ!

というわけで、ベースのカードストックを白っぽい色にして
そこにアクリルでスタンプしてやすれば
ホワイトコア(中身が白!)のペーパーになるんですよ〜!

そこで応用がまた広がってくるっ!

例えば夏のレイアウトで、スイカを食べている写真があったとして…
緑色のカードストックに赤いアクリルでスタンプ!
そしてやすりで縁をやすると…文字がスイカっぽくなるっ!w

ピンクのカードストックに水色のアクリル…で縁をやすると…
ティーンの女の子っぽいかわいらしい文字が出来る!

茶色のカードストックにベージュっぽいアクリル…で縁をやすると…
クッキーみたいなお菓子っぽいイメージの文字が出来るっ!

などなど…いろんな応用ができるってことですよねっ!
ホワイトコアの紙だと中の色は白だし、もちろんそこをさらに
スタンプインクで汚せばいいんだろうけど、
ヤスリでやするとまた違った感じになりそう。

色合いによってはLi'l DavisのWoodアルファベットみたいになるかも〜!
そんな感じです!みなさんもいろいろやってみて下さいね〜!(*^▽^*)

****************************************************

それではまた元のレイアウトの話しに戻ります。
タイトル部分の下は、黒の台紙をハートに切って、
上にラッピング用のアミアミをハート形に整えながらステープラー。
それから真ん中だけミシン。
上からMaking Memoriesのハートスタンプを2つ。

ハートのアクリルは水色で。
これは白だと目立ちすぎるし、赤だと鮮やかすぎる。
1つ1つアクリルをペーパーに当ててみて、これだっ!と水色選択。
ここで水色を持ってきたのは自分ではすごく気に入ってます。

Dscf5202_1

いつもソファをトランポリン代わりにしているくぅ。
そんなところを撮っていると…くねっ!…はいポーズ!でこの形!w
いつ見てもこのポーズかわいくて好きっ!

写真の中に見える赤い細い線で描いてあるハートは
photoshopのブラシ「3」くらいで、マウスで一生懸命描きました。
赤い文字も細い線のものを選んでいろいろ飛ばしてみました。

上の写真は一枚くらい文字のないのも入れておくか…と思ったけど
やっぱり空間が空き過ぎちゃったから…と
結局写真ペンで文字を書き足しました。
最近、書きながら波打たせるのがマイブーム!

それと、白いスフレペンでイタズラ書き風にペーパーに直書き。
スフレペンは乾くまでどういう感じに仕上がるか分からないので
仕上がりは好きだけど、変えたいなぁと思い始めてきました。
と思ったらドンピシャのペンを見つけました。この話はまた後日。

それから…あんまりかんけいないのかもしれないけれど、
今回Lサイズの写真の他(小さいモノ)はカードストックの上に貼ったのではなく
窓を開けて下から貼ってあります。
そんなに効果ないかなぁと思ったのですが、
このレイアウトの様に写真に沿ってジャーナルを書いたりするときに
写真に引っ掛からずに文字が書けてそれはとってもいいなぁと思いました。
とはいえ面倒くさいんですけどね。上に貼るより…。w

今回、目立たないけどどうしても入れてみたかった
赤い糸を使ってミシンでハートを入れまくりました。
この目立つような目立たないような…加減が好きです。
ただ、12インチをクルクルと回せないので、
前に進んで戻るときは「返し縫い」で縫ってみました。
まぁ、縫いにくいこと、縫いにくいこと!w

ふちまわりに使っているのは布っぽいリボン。
そこに以前tomokiraraさんの講習で使ってひとめぼれしてしまった
heroArtsの文字背景スタンプをランダムに押してみました。
この一手間だけで、雰囲気がガラっと変わるから不思議です!

Dscf5203

Tagに見立てたリネンは「KURA」と、ミシンで縫ってみました。
あんまりキレイに読めないのだけど〜!(^◇^ ;)

それと、ハートのクッション君には
白の細い線で顔を描いてみました。(これもphotoshopでの加工)

今回初めてこのコミュのイベントに参加してみたのですが
大好きなハートだったのでとっても楽しかったです!

…あれっ?スタンプの押し方…このレイアウトには該当するものがないっ!
(なんせタイトルは切り文字だし〜!)
というわけで、スタンプの押し方で気が付いたことはまた後日。

今回あえて黒でも白でもない紺のカードストックを使って
とってもcuteなレイアウトができて満足ですっ!


|

« BASIC GRAY感謝祭! みっつめ | トップページ | パパと一緒LO »

コメント

coconさんこんにちは。
すごいっ、すごすぎます!
説明を読みながら、ひとつひとつ写真をおっきくして
じっくり見させていただきました。
ハートっていうと、赤やピンクのペーパーしか選べない私には、とっても勉強になりましたっ!

photoshopのブラシも細いのを使えば、こんなにかわいく仕上がるんですね。
先日つくったloでスタンプが濃すぎてしまったので
上からやすりをかけてみましたが、ぜんぜん削れてくれず、イマイチだったので
「*自作?ホワイトコア」試してみます!

投稿: tomo | 2007年2月24日 (土) 18時31分

なるほど~
ほんとcoconさんのblogはいつも情報満載で
とっても勉強になります。
どんなLOも一手間かけないと駄目なんですね~
私はいつも切って貼るだけの簡単なものばかり。
だからワンパターンになっちゃって・・・
私も「自作?ホワイトコア」試してみたいと思います。

投稿: mayumi | 2007年2月24日 (土) 22時00分

coconさん☆こんばんは
毎回詳しく解説してくれるので「ふーん、そっかぁあ~なるほど~」と思いながら楽しませてもらっています(*^。^*)
それにしても、フォトショップで加工するだけじゃなくてスタンプやミシンまで使うなんてすごすぎですね!いったいひとつの作品作るのにどのくらいの時間がかかるんですか?ミシンとか取り入れたことのない私にはわからないことだらけです♪
でも創作意欲をかきたてられます☆

投稿: mikipon | 2007年2月24日 (土) 22時29分

す、すごい・・・ペーパーまわせないから返し縫?リボンにスタンプ?窓を開けて写真をのぞかせてる?
coconさんのレイアウトが見ててすごいのは、やはりその細かさ。ミシン出すのめんどくさーとか言ってる場合じゃないわw

投稿: | 2007年2月25日 (日) 02時02分

あ、忘れた。水色のハート、いろいろ試して決めたというだけあって、いいアクセントになってますね♪この組み合わせかっこい~。

投稿: | 2007年2月25日 (日) 02時03分

こんにちは!!男の子のLOでこんなにキュートな作品にできるなんてスゴイっ!!
作り方も なるほど~(・0・。) ホホ-ッ   っとじっくり読ませていただきました!
フォトショップ、私も使えるようになりたいな~
coconさんの作品を見ると 私もなんか作りたい!!って気持ちになります(≧▽≦)ノ

投稿: (●゜_〇゜●)アンパンマン | 2007年2月25日 (日) 10時46分

tomoさん こんにちは〜。

今回のこのハートのデザイン研究…のイベントは
いろんな方がいろんなそれぞれのハートを
使っていて、本当におもしろかったですよ〜。
でも、わたしもなんやかんや言っても
『赤いハート』が一番好き♪

紙ヤスリ…目が細かいものだといっぱい
やすったつもりでもあんまり効果がない時ありますよね?
私は目の粗いのでやってるんです。
ちょっとやすれすぎちゃう時もあるので
そのへんは加減しながらね〜。

それと、せっかくやすりをかけても
あとで見るとやすれてる感って少ないと思うので
思いっきり『調子にのりすぎ?』ぐらいに
やするといいかもしれませんよ〜。(^◇^ ;)

投稿: cocon | 2007年2月25日 (日) 15時26分

mayumiさん >ヾ(@°▽°@)ノ
私も以前、いろんな方のblogめぐりを
いっぱいいっぱいしていた頃に、
こういう情報っぽいのを書いて下さってる方がいて、
ものすご〜くためになってうれしかったの♪

せっかくおもしろいこと見つけたのに
私1人が楽しんでもおもしろくないかなぁと
思って、お節介ながら載せてます。w
それで1人でも喜んでくれたらいいなぁと思って。

私も本当は切って貼るだけのレイアウトとかを
作りたい気もするんだけど(その方が早いし)
だけどやってるうちに何かやらないと気が済まなくなる…。
困ったもんです…

投稿: cocon | 2007年2月25日 (日) 15時31分

mikiponさん >ヾ(@°▽°@)ノ
楽しんで読んでくれてうれしいですっ!
でも毎回あるとは限らないんですよ〜なぁんて!
1つの作品にかける時間ですが…
私、サクサク作れるときは1.2時間くらいで
終わるときもあるのですが
考え込んでしまうと、レイアウト見ながら
なにもしないで1時間くらいにらめっこ…みたいな
ときもあるんです。
手が込んでる、込んでないよりは
レイアウトがひらめいて手が動くと早いし、
ひらめきがないと数日かけることも…。
次の日になると不思議と手が動いてくれたりするので…。

参考にしてくれたらうれしいですっ!(*^▽^*)

投稿: cocon | 2007年2月25日 (日) 15時35分

海さん >ヾ(@°▽°@)ノ
ミシンはもともと好きでそんなに出すのがイヤ!
ってことがなかったので
普通に使ってます。でもあんまり使ってない人は
確かに出すだけでも面倒ですよね〜。

私は細かいことやってるけど
よくよく見ると曲がってるのOK、汚くてもOK…と
かなり適当なんだよ〜。
それが長く続けて飽きないコツ?(爆)
水色のハートも気に入ってくれてありがと!

投稿: cocon | 2007年2月25日 (日) 15時38分

(●゜_〇゜●)アンパンマンさん >ヾ(@°▽°@)ノ
まだ5歳くらいなので
そんなに男の子、男の子させなくても
結構いけちゃいます〜。でもあと何年くらいだろう?
photoshopもそんなに難しいことはしてないので、
いろいろやってみるとおもしろいですよ!
今から慣れておけば
来年の年賀状にはステキなのが作れるかもっ!

投稿: cocon | 2007年2月25日 (日) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188803/5466518

この記事へのトラックバック一覧です: ハートのデザインで…LO:

« BASIC GRAY感謝祭! みっつめ | トップページ | パパと一緒LO »